やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

今日は曇りですね。雨は降らなさそうです。

ぼんやりと、書きます。なんか、ただ晴れねぇこの気分を無理矢理型に押し込んで形に。 僕がこんな風な気分になるのはだいたい問題が自分じゃどうしようもできないような状況だったりして、要は最近の僕はキャパオーバー気味なんですけど。そういう時ってやっ…

最近のギター事情詰め合わせ

今週のお題「芸術の秋」 ということで、音楽は芸術に入るでしょうか。今回は最近の僕のギター事情を殴り書きしていこうと思います。この頃はそんな記事が多いですね。 エフェクターボードを買いました まだ持ってなかったんかい。 一応説明しておくとエフェ…

100記事を前にして思うこと

どうも、最近画像の付かない記事が続くけど今日もそんな感じだよ。 だんだんと100記事まで秒読みの段階に迫ってきました。この頃はあまり触れなくなってましたが、今書いているこのブログにはその前身になるブログがありまして。そこでは記事の数が確か86だ…

大人になった僕はただただ本が読めない

読書の秋が泣いて笑うぜっ どうも、有言不実行の代名詞こと僕スタックです。気がつけば11月11日、ポッキーの日。季節は秋から冬へと移ろうとしています。そんな中、僕が今年の秋に読めた本は暫定0冊。・・・・どうしてこんなことになってしまったのか。 別に今…

僕がブログを書けない時は大抵意識が逸れている

周期的に記事が書けなくなるのは、僕の意識がブログから遠のいているからなのかなとふと思いました。 どうも、少し間が空きましたね。今回はたまにやってくる僕の「ブログ書けない期」についての話です。 stack-dot-com.hatenadiary.com 今年の8月にもこん…

アナログエフェクターから個性が生まれる?

どうも、オリジナリティーのある音を出すにはやっぱりアナログエフェクターを噛ませるのが一番手っ取り早いのかなぁなんて最近考えます。 今回は音作りについてこの頃思うことを書きます。ニッチもニッチ、どニッチな内容になりますので悪しからず。 僕の音…

11月になりました。

11月になりました。 空はずいぶんと高くなり、ウロコ雲も見かけるようになりました。朝晩の冷え込みは厳しさを増しましたね。そろそろニットを着たい季節です。忙しさにかまけてクリーニングに出しそびれていたので、コートも一緒に週末にでも出しにいきたい…

10月の運営報告

さて、今月も終盤なのでここらで運営報告をしておこうと思います。 今月は良い意味でも悪い意味でもそこまで変わり映えのない月だったかなと思います。まあ、ひとつずつ振り返っていきましょう。 アクセス数 まずはアクセス数から。今月は現時点では、はてな…

喉を痛めました。

どうも、音声ではないので伝わりませんが、声ガッサガサです。 いつの間にか今年もそんな季節ですね。僕は毎年平均して年に1回くらい風邪をひくのですが、今年は喉からやってきたようです。ちなみに熱はまだ出てないです。4、5日前ですかね、起きたらこん…

僕が明日からギターを弾かなくなったら

どうも、この頃はギターを弾かない生活を想うことが多いです。 僕は数年前にギターを始めてからというもの、当たり前ですけど部屋にはギターが置いてあって、それを触らない日は基本的にありませんでした。「楽器は1日触らないと3日分下手になる。」と言わ…

VITAL AUDIO のシールドを買った感想

今回はタイトル通り、音楽系のレビュー記事になります。 シールドとは楽器とでっかいスピーカーを繋ぐケーブルのことですね。そんなの何だって良いかと思いきや、意外と違うので面白いんですよ。 シールドによって音は変わる 「変わる」と書いてしまうと少し…

1人で過ごす時間が大切なこの頃

今週のお題「私の癒やし」ということで。 今回は「僕の癒やし」について書こうと思います。と言っても、そんなに変わったことじゃないんですけどね。 1人でいる時間 「1人でいる時間」これが僕にとっては癒しになってます。・・・・いつもじゃん。そうですね、…

また僕の時間から予定が溢れてきた

何も予定に限った話じゃありませんが、詰め込み過ぎはいけませんよね。パンクの元です。 この頃の僕はまた何やら忙しいみたいで、手帳に書き込まれる予定も量を増していく一方です。「そりゃ充実していて何より」みたいな感じに見えるかもしれませんが、これ…

ZOJIRUSHIのステンレスマグを買いました

今月の更新頻度やべぇですね。地に落ちてますね。それはともかく、今回はもったいぶって寝かせておいた商品紹介の記事を書こうと思います。 マグボトルを買いました。 僕にしてみれば水筒でしかないんですけどね。最近は「マグボトル」とも呼ぶそうな。暖か…

アウトプットの「頻度」と「質」に悩む

しばらく時間が空きましたね。どうも8月以降何かと立て込むことが多いです。突発的に更新が止まってしまうのはなるべく避けたいんですけどね。 「優秀な作家はとにかく書く」というような話をこないだツイッターで見かけました。こういう要素や構成があれば…

DENONのイアホンを紹介する

珍しく商品紹介ということで、今回は僕が使ってるイアホンのご紹介。 DENON「AH-C50MA」 という名前みたいです。何の気無しに買ったのでちゃんと把握してなかったんですよね。見た目はこんな感じ。色はシルバーですが、思ったより黒いです。長さは大体1.2mく…

続・今年の秋に読みたい本リスト

今週のお題「読書の秋」 ということで、何やら盛り上がっているようなので便乗させてもらおうと思います。・・・・1回投稿してるんだけどね。 今回は前に投稿した「今年の秋に読みたい本リスト」の補足版。余裕があれば読みたいと思っている本を紹介しようと思い…

お金を貰うことに抵抗がある

「何言ってんだコイツ」と思った皆さん、こんにちは。僕は純米大吟醸の偽善者です。 今回は自らに宿る良心を磨きに磨きまくったあげく、社会不適合者に陥った僕の抱える思いを綴ります。吐き気を催さない範囲でお付き合いください。 僕はお金を貰うことにな…

4ヶ月が経つけどまだまだ勉強が足りないなぁと思う

どうも、久々になんでもないことを書こうと思います。 この頃はすっかり秋っぽくなってきましたね。落ち着いた雰囲気になるにつれてサイトへのアクセスも落ち着いてきました。今日アナリティクスのレポートを見ていてふと気付いたのですが、アクセスが少ない…

気がつけば9月が終わるので運営報告しますね

秋になりました。 早いですね。今年は何かと目まぐるしくて、気がついたら時が流れているなんてことが多いですけど、今月は特にそうだったような気がします。疾風のようでした。そんなわけで今月の運営報告です。 更新頻度の話 まずは先月掲げた目標から。今…

エレキギターの弦にはダダリオを使っている

久々に音楽系の記事ですね。今日は普段僕がエレキギターに使っている弦の話です。 D'Addario ニッケルワウンド弦 王道中の王道、アーニーボールと並んで最も使われる弦ですね。いつぞやはフェンダーのステンレス弦なんかも使ってましたが、僕のスタンダード…

今年の秋に読みたい本リスト

今週のお題「読書の秋」ということで、気付いたら秋になってましたね。 この秋に読みたい本ということで、今日はまだ読んでない本を紹介しようと思います。こういうリストって結局全部制覇できたためしがなんですけどね(--;) 「箱庭図書館」乙一 乙一さん…

角瓶が一番好きな僕は間違ってるのか

どうも、こんなタイトルですけど別に間違ってるとは思ってません。スタックです。 今回もそれほど大した話ではないのですが、少しだけ付き合っていただけたら嬉しいです。 ウイスキーといえば、僕は角瓶が1番好きです。CMでお馴染み、最近は一緒にから揚げ…

やはり僕は毎日更新ができない

どうも、お久しぶりになるんですかね。ちょっと時間が空きました。 今月は更新頻度を上げていこうということで、更新できる日は極力更新するようにしていたんですけど、やっぱり僕にハイペースな更新は厳しいみたいですね。こう、反動が来るといいますか。ブ…

二年目に添えて

早いもので、僕がブログを始めてからもう2年が経とうとしているのですね。 「まずは3ヶ月、100枚記事を書くことを目標に続けてみなさい」 という言葉を胸にダラダラと更新を重ね気付けばこんなに経ってしまいました。「光陰矢の如し」なんて言葉を使うには…

「読みやすい記事」を考える

読みやすい記事って何だろうなって思います。 ひと言に「読みやすい」と言ってもいろいろありますよね。「内容のテンポが良い」とか「難しい文章が少ない」とか。ブログの集客をアップさせる方法として「文字数の多い記事を書く」というのがあるのですが、僕…

「ラブホの上野さん」を読みました

「ラブホの上野さん」 概要 漫画:博士。原案:上野。刊行:2015年1月。ツイッターを通じて話題になり、上野さん役に本郷奏多さんを迎え実写ドラマ化もされた作品です。売れ方が最近らしいなぁなんて思ったり。ラブホのスタッフである上野さんが「女性をホテ…

ツイッターの位置情報管理、ちゃんとやってる?

古今東西、機械は説明書を見るより先にとりあえず触ってみる派のみなさん、こんにちは。スタックです。今日はスマホユーザーの皆さんにちょっとヒヤッとするようなお知らせです。 スマホを使っているなら大半の人が持っているであろうSNSアカウントですが、…

見られる相手のいない日々が僕を弛んだ人にする

9月に入ってからもう一週間が経ったんですね。 今年はなんだかとっても時間の流れが速いです。本当に目まぐるしい。それだけ必死に今を生きているといえばそう言えないこともないですけど、気が付いたら季節が過ぎていることの喪失感たるや、ちょっとコタエ…

勉強できない僕が勉強するためには

実は勉強をすることと同じくらい、勉強をするための環境作りは大切なことなんじゃないかと思いました。 どうも、今回は少しお堅い内容で、勉強に関する話です。 突然ですが僕は勉強ができません。別に勉強が苦手というわけではないのですが、ついゲームやス…