やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

謙虚でいたい

今回はタイトル通りの内容になっています。謙虚でいたいです。 この頃どういうわけか気が大きい。かというと、それほどでもないのですが、どうにもこうにも口が軽くなっている気がしています。これは良い傾向とも悪い傾向とも捉えることができる僕自身におい…

記事にする内容を選んでいけるようになりたい

自分の好きなことでしか書けないのは初心者ブロガーだという話を聞きました。 どうも、初心者ブロガーことスタックです。「ブログを収益化していく」というのはこのサイトを立ち上げた時からの目標であり、かつ開設してからしばらくの間は放置してきた課題で…

失われたモノをきっと取り戻せるこの世界

「嫌なことがあったら、その分どこかで良いことがあるさ。そうやって帳尻合わせがされるように世界はできてる」というのが僕の持論の1つです。 いつからそんなことを考えるようになったのかは覚えていませんが、そういう風に世界はできているんだろうなと思…

2018年版、今年の秋に読みたい本リスト

というわけで、今年も懲りずにやろうと思います。 昨年の秋にも読書をしようと、読みたい本をリストアップして結局1冊も読めずに冬が来ていました。今年こそはリベンジを果たしたいです。とは言いつつも、今振り返ってみると1年経つうちにリストアップした…

昔話しかできない自分になってきていた

僕はいつまで昔の話をしているんだろうなと思いました。 時代は日々刻々と移り変わっていきます。その時にはその時の、状況に合わせた生き方というモノがあるものです。どっかのつぶやきでも見かけましたが、自分の中の常識をアップデートしていくことを怠っ…

才能が必要なのだなと感じる

やはり、才能は必要なのだなと思います。 「自分には才能があるのか」という命題を考えたことが無い人というのはあんまりいないのではないかと思います。小学生の時に短距離走で足の速いヤツはいたし、中高生では目茶苦茶勉強ができるヤツがやっぱりいました…

200回目の挨拶

こんにちは、このサイトもついに200回目の更新を迎えることになりました。 本来は8月中に迎えるはずだったのですが、僕の都合でずれ込むことになりました。奇しくも僕が3年前、ブログを始めたのもちょうどこの時期だったかと思います。せっかくの大台です…

選択肢を減らしていかなければなと思う

兎にも角にも時間が足りないこの頃です。 キャパオーバーといえばそうなのですが、最近になってそもそも貪欲にあれもこれもと抱え込み過ぎているような、そんな印象を持つようになりました。「俺、やろうとしていること多過ぎない?」って。昔から何でも自分…

9月になったのでリハビリを開始します

9月に入りました。ハロー、セプテンバーさん。 とんでもなくドタバタしていた8月ですが、昨日あたりまで尾を引いていました。いや、今日もかな?(--;) これに懲りて9月は極力予定は入れないようにしているつもりです。無意識に予定を詰め込んでしまう癖…

大したこともできずに8月が終わってしまう

ということで、今月も運営報告のタイミングになってしまいました。 記事の更新回数は今回を含めて8回までいけましたが、実質大したことは何もできなかった印象ですね(--;) まあこうなることはある程度わかってたので、無茶せず更新できるタイミングで更新…

思い入れが僕らを不自由にする

その対象が人であれ物であれ、大切であればあるほど割り切れない事が増えていくのだろうなぁと思います。 「情が移る」なんて言葉もありますが、人が何か癇癪を起こしたり納得できずに文字通り感情的になる時、そこにはいつも思い入れがあるのかなと思ってい…

気付いたら200回近くまで更新していた

今月ももう下旬なのですね。この調子でいったら年末がやってくるのもそう遠くはなさそうです。 このブログも気が付けば195回目の更新ということで、200回目の更新がすぐ目の前まで迫ってきています。本当だったら今月中に200回目を迎えておめでとう!だった…

記事が書けない時はアイデアを練る余裕が無いのかもしれない

どうも、1週間ぶりですかね。 「今月は記事が書けない」と言いながらもまったく書かないでいると、また来月以降に何を書いたらいいのかわからなくなるので、腕が鈍らない程度には更新をしたいと思います。ここ1週間、書けないなーと感じていた時期まで含め…

しばらく更新できそうにない

お久しぶりです。今日も暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は言い訳回です。去年のこの時期も更新頻度の落ち込みに悩まされていましたが、どうやら今年も同じようなことになりそうな雰囲気です。やべぇですね。8月、というかお盆前っ…

ブログの収益化を考えだして最近思うこと

新しくブログを立ち上げてみてもいいのかなぁと最近思います。 この頃サイトの収益化というのを考えたり調べたりしているうちに、今のこのブログのスタイルじゃあ利益を上げていくのに不便なのかなと思うようになったんですよね。今更かよってツッコミはこれ…

あったかもしれない「今」が愛おしい

たられば、もしも。あの時こうしていたならば。 考えたって仕方が無くても想いを馳せてしまうことが増えたような気がします。可能性という意味じゃいつまで経っても無限大ではあるのですが、こうやって選択を繰り返してきて、今になって自分が通ってきた岐路…

学校に行きたくない自分とどう付き合うか

全員が同じように学校へ出掛けていくというのは、それはそれで気味の悪い光景なのかなとも思います。 なんというか、そりゃまあ「道」を踏み外す人間は少ない方が良いわけで、そういう人が身近にいたならば、極力踏み外さないように引き止めることでしょう。…

2018年7月の運営報告

どうも、7月も気付いたら終盤ですね。今年の夏も中盤戦かぁ。 ということで、月末の運営報告です。今月も1つ1つ振り返っていきましょう。 アクセス数 下旬になる頃からまたはてなProになりました。理由は検索エンジン経由でのアクセスに影響が出ていたか…

「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」を再読した感想

「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」 概要 著者:西尾維新 発行:2008年4月15日 懐かしい本をもってきました。物語シリーズで有名な西尾維新さんのデビュー作ですね。本作を一作目に「戯言シリーズ」として物語は6作、冊数にして9冊続いています…

ZOOM MS-50G 「マルチストンプ」を紹介する

こういう機材を紹介する記事は久々ですね。 エフェクターボードの記事でもしれっと写真に映りこんでました。マルチストンプの紹介です。使いだしたのはもう半年以上前で、「記事にしよっかなー」と考えているうちにこんなに経ってました。それでは、いきまし…

お金になる記事を書きたい

今日はそのまんま。どこまでもタイトル通りです。 「お金になる」と言ってもその経緯はいくつかありますよね。アクセスアップが収入に繋がったり、単純に収益率が高かったり、この際何でもいいです。とにかくお金に繋がらないかなぁ。とか言ってるから僕はい…

考えることを減らしていきたいと思う

余計なことに頭を使いたくないなぁなんて思います。 何も考えないでただ漠然と過ごしていくような毎日はさすがにお断りですが、考えることがありすぎる毎日というのもいかがなものかと感じます。人間の頭ってCPUみたいにできてないんですよね。クアッドコア…

公約を達成していくことが難しい

「これをやる」と言ったことをキチンとやっていく人はスゴイなぁと思います。 公約を達成しない政治家とか、そういう話じゃないですけどやると決めたことをキッチリこなしていくことって結構大変なんですよね。子ども頃は純粋な心で「どうしてお父さんはよく…

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想

鉄は熱いうちに打て。ということで、読書記事です。 こういう自己啓発系の本自体も読むのは久々なのですが、久々に良い本に出合えました。読み出してその勢いのまま1冊読みきってしまったなんてことはかなり久々です。早速紹介していきましょう。 「改定版 …

時間にルーズな僕は本当にキチンとしたいのか

何だってこう何かと時間にルーズなんですかね、僕は。 どうにかしたいとは思っていても、ついつい間に合わなくなってしまう。それが自分の怠慢に寄るところならまだ自業自得と納得できますけど、自分の意図しないことに起因する場合は散々な気分になりますよ…

背伸びして買った革財布がだんだん古びてきた

当時の僕にとって財布に1万円なんて金額を払うのはずいぶんな気がしました。 身の丈に合わない。そんなことを思いながらも「革の色が変わる頃にはこの財布が似合っている自分になろう」と今の財布を手にとりました。あれから4年くらい経ったんでしょうか。…

初めての人にドリップコーヒーの魅力を伝えてみる

関東じゃ梅雨が明けたと思ったら、とんでもない量の雨が降ってますね。 今回は雨の日に飲みたい(?)コーヒーの紹介記事。以前チラっと話していたような気がします。僕はコーヒーを豆からドリッパーで淹れる人なのですが、手間のかかるこの飲み方の魅力を紹介…

僕はただ勉強ができない

リハビリも兼ねて、書いていくですよ。 「僕は勉強ができない」というタイトルの本があります。山田詠美さんの書いた小説で、センター試験にも出題されたことで有名です。1度読んでいて紹介したい本でもあるのですが、今回はそれとは一切関係の無い話。単純…

記事1つの更新が重たいこの頃

恒例ですね。また記事が書けない時期がやってきたようです。 7月に入ったというのに意欲が出ない、やる気が出ない、机に向かっても手が動かない。ちゃっちゃと手を動かせぇーい! 6月の中旬頃からこういう傾向はあったんですよね。月が変わったら気分も変…

6月の運営を振り返る

少し早めですがやっておこうと思います。6月の運営報告です。今月は語ることが多いですね。変わった部分から掲げた目標まで、1つずつ振り返っていきましょう。 アクセス数 まずここからですね。今月はアナリティクスの数字もはてなの数字も5月に比べて下…