/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

人はそう簡単には変われない

人ってそう簡単には変われないもんですよね。

「男子三日会わざれば活目せよ」なんて言葉もありますが、そんなこともないのかなと思ったり。いや、僕らもう「男子」なんて年でもないか。

人間何年も生きていれば各々それなりの考えや思いが生まれるわけで、それが客観的に上等であるかどうかはさておき、その人にとってはその人が置かれた環境下でなるべく健全に生きるために生み出された最適解だったりするんですよね。それをサクッと否定して新しい何かを上から貼っつけようとしたって、そんなの風が吹いたら飛んでくに決まってるんですよね。年単位で培ったモノってやっぱり簡単には消えないですよ。簡単には消えないし、消えて欲しくなかったり。

だというのに、巷には新しい自分をインスタントに手に入れる方法が溢れ返ってますよね。あれ、何割が本物なんでしょうか?本当に正かったとしてそれを実行できる人って何人いるんでしょうか?

まああれは半分ああいう商売なところがありますけれどね。でも本当に、簡単には変われないですよ。大袈裟じゃなく自分を変えようと思うのならまずそれ相応の覚悟がいるし、それを継続させる努力もいる。それを保証できないないのに「君は変われるよ」とか「新しい自分になるんだ」とか、簡単に言えたもんですよね。本気でそう思ってるんでしょうか。

最近はもうそんな言葉に引っかかる人も少ないですかね?というか、まず本屋にもそういうラインナップが並ばなくなったような気がするんですけど、僕の気のせいでしょうか?