/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

記事が書けない時期がやってきた

書く気がしない時のモチベーションの低さはヤバイですね。

 

どうも、先月末あたりから変に調子が良いので、そろそろ何か起きるんじゃないかなって嫌な不安に駆られています。スタックです。今日はイマイチ「書くぞ!」って気分になれないので久々に好き勝手書き殴っていくスタンスでやろうと思います。

皆さんも同じなのかはわからないんですが、僕はどうしても記事を書けない、あるいは書いても全然面白くならない時期が周期的にあります。こう、文章を書くこと自体に気持ちが萎えてしまうタイミングが来るんですよね。前回の記事でも書いた通り、僕は今まで基本的に「思ったことをそのままぶちまける」ような記事の書き方をしてきてるので、記事を書いてぶちまけるその時のモチベーションはやはり他の要素よりも重要度が高いです。書いてる途中に「これ全然楽しくならないじゃん」とそのままゴミ箱へぽいしてしまうことも少なくありません。最近は情報重視型というか僕の気持ちが入り込む度合いが少ない記事も書くようになってきましたが、それでもやっぱりモチベーションありきなんだなってところはあります。1回ついたクセは直すのに苦労しますね。

とはいえ周期的にやってくるモノなので、対処法が無いわけじゃありません。それ即ち原点回帰。こうやって、自分が一番書きやすい状況、状態で、気分は乗らないけれど、それでもとりあえずアウトプットしてみる。それを重ねてモチベーションの回復を図る。というモノなのですが、それさえすれば万事解決ってわけじゃないですからね。自分の状態に関わらずコンスタントに仕事をこなすような人にはやっぱり憧れます。

今月は個人的に他でのイベントが多いのも相まって、記事の更新頻度の低さが悩みの種になりそうですね。

 (最終更新:2017/08/16)