/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

8月の運営報告をする

どうも、あっという間に8月も31日ですね。

世間は夏休みも終わり、日が暮れれば秋の影も見え隠れする頃です。皆さんは夏の思い出とか作れたでしょうか?僕は作れませんでした。悲しい。それでは今月もやったことをザックリまとめていこうと思います。

更新頻度の低下

今月は何を語っても最終的にはこれに尽きるでしょう。アクセス数は先月と同じか少ないくらいだったのですが、今月はブログ以外の僕のあれやこれやが忙しくって更新頻度が普段に比べて大きく下がった月でした。ホント何もできなかったです。目標として「SEO対策」をあげていましたが、具体的にできたことと言えば、書いた記事に新しい情報を付け足していくことくらいで、ノウハウ的なことは吸収しているヒマがありませんでした。いろんな意味で上手くいかなかったですね。仕方がなかったとはいえ、やっぱりちょっとツライところです。

常連さんに支えられた

以前の記事でもチラッと書きましたが、それでもある程度のアクセスを得られたのは僕のブログを定期的に覗いてくれる「常連さん」とも呼べるような人達が増えてきたからです。僕はこういう話をするとなんだか囲い込みでもしているような気分になってあんまり気は進まないのですが、それでもこの更新頻度の低さでその日の閲覧が途絶えることが無かったのは確実にその人達のおかげでしょう。ありがとうございます。始めたころから貰った星はなるべく返しにいくようにはしていましたが、気がつけば10や20の星は異常ではなくなり、最近じゃ40なんて数も超えるようになりました。いつからこんなになったんでしょうね。いつもありがとうございます。必ずではありませんが、ブログいつも楽しく読ませてもらっています。これからもよろしくお願いしますね。

検索エンジンのヒット数

これはSEO対策とは直接的には関わってはこないとは思いますが、今月は検索エンジンからのアクセスも微力ながらアクセス数の増加に加担していました。始めた頃は全く引っかからなかったものですが最近はチョクチョク引っかかるようになってきてるんですよね。おそらく単純に投稿された記事数が増えてきたことが推測されるのですが、とにかく喜ばしいことです。やはり記事数の多さはページのコンテンツの豊かさに直結するものなんだなぁと思いました。

そんな感じで

終わってみれば月間で更新した記事はこれを含めて12記事。だいたい3日に1回くらいのペースで更新していたことになります。開設当初はこれくらいの分量での更新を目指していたのですが、実際そうなってみるとなんだかちょっと足りていないような気がしますね。「よし!これを書こう」というネタがあまり見つからなかったというか、月を通してそれどころじゃなかったというのが実のところなのですが、そういう側面も物足りなさの中にはあるのかもしれません。来月はSEO対策は勿論なのですが、ひとまず「コンスタントな更新」と「安定した記事のクオリティ」を目標に掲げたいところですね。1つの原点回帰です。ちょっとモチベーションも下がり気味ですから、ここらで立て直しを計りたいところですね。

では、今回はこの辺で。次回は金木犀の匂いが薫る頃にお会いしましょう。