/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

4ヶ月が経つけどまだまだ勉強が足りないなぁと思う

どうも、久々になんでもないことを書こうと思います。

この頃はすっかり秋っぽくなってきましたね。落ち着いた雰囲気になるにつれてサイトへのアクセスも落ち着いてきました。今日アナリティクスのレポートを見ていてふと気付いたのですが、アクセスが少ない日のアクセス数が最初に比べて上がりましたね。このサイトのアクセスは基本的に記事を更新した日に伸びるのですが、反対に更新の少ない日はアクセスが低いんですよね。更新の無い日が3日とか4日続いた日はまったくアクセスが無くなることもありました。今月もそうですが、先月あたりからだんだん安定してきた印象です。やっぱり検索エンジン経由のアクセスが増えたからですかね。

一方で相変わらずなのがスマホからのアクセスなんですよね。まだまだ低いまま(--;) こればっかりはなかなか難しいんですけど、やっぱりSNSを上手く使いきれてないのかなぁなんて感じがします。もう少しスマホ向けの仕様にも寄せていきたいと思ってるんですけどねー。そうなるといろいろイジらないといけない所が多そうなんでハードル高いんですよね。ページのテンプレートも含めてどうにかしてかないとなんですけどね。

そういえばですけど、余裕があればサイトのレイアウトなんかにも気を遣っていきたいなと思っています。特に広告やリンクの貼り方ですね。今まで勉強できないままに流してきましたけど、貼り方がこのサイトを開設した頃とほとんど同じですからね。たしかにまずはアクセス数が稼げないことには始まりませんが、そろそろ勉強しだしてもいい頃なのかなとも思います。SEO対策も然りですね。勉強することが沢山ですよ、まったく。

なんか、なんでもないこととか言いながら結局サイトのことについて書いてるのが少し悲しいですね。もう少し普段書かないようなことが書きたかったような。まあ、いろんなことを学びながら、ゆるりと歩んでいきたいと思う秋の頃です。