/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

そろそろ11月が終わるので経過報告

そんなわけで、101回目の更新は運営報告になります。

今月は記事の更新が100回目を迎えたり、累計アクセスが1000を超えるなど、何かと記念になることが多かったですね。掲げていた目標としては先月と同じ「安定したペースでの更新」でした。ところが先月とは違って今まで通りとはいかない部分があったので、その辺から見ていきましょうか。

アクセス数

現在のはてなのアクセス数は170件と少々。(件って数えていいんですかね?)こちらは概ね普段どおりですね。ギリギリ200を超えられなさそうなところを見ると先月よりは減ってるみたいです。アナリティクスの方はアテにならない状況なんで書かないですけど、こちらも先月とそんなに変わらない雰囲気です。

で、面白かったのがその内訳の変化ですね。全体のアクセス数はあまり変わってませんが、今月は検索エンジンのヒット数が格段に伸びました。過去記事ダイジェストで紹介した電源ユニットの記事が伸びてるのはもちろんなんですけど、他の記事もヒットするようになっていて、全体的に底上げされたような印象です。一体何が起こったんですかね。そういう路線を目指していた僕からしたらただただ喜ばしいことなんですけど、さすがに急なんでちょっと怖いです。

報酬面

報酬面に関しては今月も大した変化はありませんでした。ただ、検索エンジンからのアクセスが増えたからなのか、アマゾンアソシエイトのクリック数は少し増えていましたね。ある程度商品に興味を持った状態でサイトに来てもらえるので、やっぱり商品紹介系の記事は強いなぁと実感しました。

そんな感じで

今回はなんかアッサリしてますね。というのも、やってることが先月と変わらないのであんまり書くことが無いんですよねぇ。まあ危なげなく1ヵ月過ごせたという意味じゃ十二分に素晴らしいことなんですけど。更新頻度は先月とあんまり変わりませんでしたね。多分これくらいのペースが僕の性分にあっているのかなと思います。

書くことが無いついでに語っておくと、サイトが100回目の更新を迎えたということで、これからは少しずつサイトの詳細の変更をしていこうと考えてます。具体的にはレイアウトですね。アドセンスを貼る位置も含めてまだ初期のままなんでね。それも良いとは思うんですけど。今までやろうやろうと思いながらも先送りにしてきたことなんで、これを機に少しずつ手をつけていけたらいいのかなと。細かいところではサイトの紹介文とか、スマホで見たときに出てくる背景画像とか。そういうところもちゃんとイジっていけたらいいなと思ってます。

それでは今回はこの辺で、次回は年の瀬になりますね。またお会いしましょう。