/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

1月の運営報告をする

ということで、運営報告です。

もう1月終わっちゃうんですね。すごく早い。12月は変わったことが多かったの対して今月は運営的には動きの少ない1ヵ月になりました。先月の変化に対して、少しずつ見えてくるモノがあるんじゃないかと思います。ではいってみましょう。

更新頻度

まずは反省から。今月は年明けから中旬にかけて更新頻度が酷く落ち込みました。記事でも書きましたが、書けない時ってもうどう足掻いても書けないんですよね(--;) とはいえ、そこをどうモチベーション維持していくかなので、仕方ないで済ませてはいられません。結果的にはこの記事含めとりあえず月の更新回数が2桁に乗ったのでひと安心です。アクセス数も安定してきたので、そこまで更新頻度にこだわる必要が無い気もするにはするんですけど、立ち止まったら後退しかないですからね。少しずつでも歩みを止めずいけたらいいなと思います。

アクセス数

今月もはてなアクセス解析が200を超えました。ありがとうございます。この更新頻度でこの数字ですから、どうやら先月はマグレじゃないみたいです。以前に比べれば本当に安定しましたね。グーグル検索もヒットしない日は無くなりましたし、もうそんなにがんばらなくても良いかななんて気分にもなってきます。でも、このサイトはあくまで収益を出すことを目的にやってますからね。まだまだ数字は足りません。

これからの新しい目標として、とりあえず目先の課題には月間で300件(1日あたり平均10件)。そして大きな課題には月間500件の達成を掲げたいですね。簡単な話じゃないですけど、1つ1つ、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

広告と収益

アクセス数が先月ほどじゃないということもあってか、収益も先月よりは少ないです。先月は広告の貼り方を考えてチョコチョコ試しで表示していたので、広告の表示回数も先月より少なめになってますね。しかし、それでも10月11月の頃からは見違える数字になってます。今のところはこの調子でいこうと思ってます。

ただ過去記事に広告を挟んでいて思ったのが、開設当初の記事には広告が貼りずらいですね。今ほど段落がしっかり別れてないので、ちょっと書き直してみたり文章を整理する作業があって、それが厄介です。レビュー系の記事ならともかく、思ったことをそのまま書いていく感じの記事には内容を改めることにちょっと抵抗があるんですよね。その時の感情は良くも悪くもそのまま残しておきたいみたいな考えがあるんですけど、まあ上手く妥協点を見つけていくしかないですね。

まとめ

改善点や新しい目標なんかはあるものの、今月も概ね問題なく過ぎていったなという印象です。今の運営の仕方になってからちゃんと手応えを感じながらやってこれてるので、この調子でやっていきたいですね。どうせそのうち、何かしらで壁にぶつかることになると思うのでそれまでは気楽にやっていけたらいいなと思います。

それでは、来月もまた、よろしくお願いします。