/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

気分が落ちたら家事をしている

特に何があるわけでもないけれど、何となく気分が憂鬱な日ってありますよね。

最近じゃ気圧の低い日は体調が悪化しがちなんて話もありますが、こういうのも気圧のせいなんでしょうか?目の前のことにもイマイチ身が入りません。こんな日はそれなりのところでスパっと切り上げて後はゆっくり過ごすに限るのです。たとえば僕は部屋の掃除をするようにしています。・・・別に潔癖症とか、そういう類じゃありませんよ。

「服装の乱れは心の乱れ」なんて言葉がありますが、僕に言わせれば「部屋の乱れは心の乱れ」です。これという根拠があるわけではないのですが、自分の部屋が散らかっている時は大抵自分の心理状態もシッチャカメッチャカになっている場合が多いんですよね。なので、まずはコーヒーを淹れて一息。そして洗濯物や洗い物を片付け始めます。手間といえば手間なんですけど、この適度に何も考えなくて良い作業が調子を整えるのにちょうどいいんですよね。あと、この手の作業が億劫になっている時は大抵気持ちが焦って基本的なことを蔑ろにしがちです。目の前のことに身が入らない時ほどこういうところから片付けていくようにしています。・・・テスト前夜に突然掃除を始めてしまわない意味もなくはないですかね( ̄▽ ̄;) 僕は潔く眠るタイプでした。

あれ、そういえば最後に掃除機かけたのいつだっけ?なんてことになってたら要注意。皆さんの部屋はキレイに保たれていますか?