/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

公約を達成していくことが難しい

「これをやる」と言ったことをキチンとやっていく人はスゴイなぁと思います。

公約を達成しない政治家とか、そういう話じゃないですけどやると決めたことをキッチリこなしていくことって結構大変なんですよね。子ども頃は純粋な心で「どうしてお父さんはよく約束を破るんだろう?」なんて考えていましたが、大人になったらいつのまにかそうなってる自分がいて。「今週はこれとこれとあれをやろう」なんて手帳に書き込むのですが、終わってみたらto do リストには未達成のタスクばっかり。あれ、今週何してたんだっけ?なんて首を傾げたり。

自分がそんなに真っ当な人間じゃないことはわかっているし、そもそも人間がそんな立派な生き物でもないんだよなぁーとか考えると、こういうことは別に不自然でも何でもないのかもしれないです。それでも言動の不一致は信頼を下げるし、何より自分自身に嘘をついた気がしてしまって悲しい気分になります。こないだ時間が守れないという内容の記事も書きましたが、そういう部分ですよね。人との約束、自分との約束。何気ないことでも守れるようになりたいです。

やっぱり僕は抱え込み過ぎなんでしょうね。