/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

大したこともできずに8月が終わってしまう

ということで、今月も運営報告のタイミングになってしまいました。

記事の更新回数は今回を含めて8回までいけましたが、実質大したことは何もできなかった印象ですね(--;) まあこうなることはある程度わかってたので、無茶せず更新できるタイミングで更新しておくことを念頭に置いていました。それでは一つずつ振り返りましょうか。

アクセス数

今月は全体的に調子が良かったです。ブログの記事数が190を超えたあたりから伸びだしました。はてなのアクセスも一日10件を下回ることの方が少なく、検索エンジンでのヒットも好調でした。そして、現時点でのアクセス数がはてなでは月間400件オーバー。そろそろ月あたり500件超えも見えてきました。ありがたいかぎりです。この調子で積み重ねていけたらいいなと思っています。

報酬

こちらは先月ほどよくはありませんでした。やっぱり波があるようです。ただ、アクセス数増加の影響はちゃんと出ているようで、報酬に繋がらないまでも広告のクリック数の多さが印象的でした。こういうところから数字が伸びていくのが本来の形なのかもしれないと思うと、今まではラッキーに頼っていた部分が多かったのだなと思います。ページを見た人がその商品を買うかどうかという点は、僕が決めることではないので結局運任せにはなるんですけどね。来月はもう少し伸びたらいいなーなんて思いながらコツコツ更新していきたいです。

アフィリエイト記事

今月はまるで書けなかったですね。確かに先月で沢山更新しましたが、それでもネタが全く無くなったわけではないはずなんですけどね。やっぱり月あたり3記事くらいが僕の限界なんでしょうか?今月はそういう月というのもあったので、来月以降の状況を見てその辺の判断をしていきたいなと思います。

ノルマとはあんまり関係ないのですが、記事のレイアウトとか構成なんかも意識していけたらいいなと思います。アフィリエイト記事を書くうえで、成果が挙がりやすいレイアウトや文章の書き方みたいなのがやはりいろいろ言われているのですが、自分の知識が至らないところも含めて今まで敬遠してきたんですよね。「いろいろあってわからないから、まずは自分が書きたいように書いていこう」みたいなそんな感じでやってきたのです。ただ収益化を目指していくなら避けては通れない道なので、そろそろ手を出していこうかなと。そんな感じのところですね。簡単なところから試していきたいと思います。

全体の感想

200記事達成できなかったですね。来月こそは達成したいと思います。アクセス数の増加に伴い記事の内容をもっとしっかりした方が良いのかなと思ったりするこの頃です。記事を書くことに対するハードルを上げると更新が滞るので下手なことはできないのですが、どうにかしてもう少しサイトのクオリティを上げていけたらなと思います。

ひとまずは来月から今までの調子を取り戻していきたいですね。そんなわけで今月も一ヶ月間お世話になりました。また来月もよろしくお願いいたします。

 

(最終更新:2018/08/27)