/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

LeqtiqueのTS系歪みエフェクター「L' mat」を買いました。

音楽系の記事はちょくちょく追記していたので、個人的にはあんまり久々感がないですが、記事単位では間が空きましたね。今回はレクティークから出されている「L'」というシリーズのTS系エフェクターL' mat」を購入したので、それについて書こうと思います。

f:id:sinajirou:20170818190522j:image

なんかもうところどころ傷ついてしまって少し悲しいですね。

ハンドメイドエフェクター

レクティークは安価な価格設定と、その値段に見合わないクオリティの高さで有名なエフェクターブランドです。通常、全国に出回るようなエフェクターはある程度の機械化によって安価な値段と大量生産を可能にしています。一方手作業の場合は、クオリティの高いモノが作れる代わりに、当たり前ですけど作れる個数に限度がある。よって1つあたりの値段が高くなってしまうんですよね。しかしレクティークはハンドメイドのクオリティを維持したままエフェクターを1万円台で販売。ハンドメイドエフェクターの値段の常識を打ち破ってしまいました。こんなこと何度も言われてるでしょうけど、安過ぎてちょっと心配になるくらいです。

TS系エフェクター

今回僕が買ったのTS系エフェクターの「L' mat」です。TS系とは「tube screamer(チューブスクリーマー)系」の略で、アイバニーズから出ている「tube screamer」というオーバードライブに似た特徴を持つエフェクターを指して言われます。似た特徴というのはすなわち「ゲインブースターとしての使用」に真価があるところです。オーバードライブは基本的にギターの音を歪ませるためのものですが、「TS系」と呼ばれるエフェクターは歪みの前に置いてgainを上げ過ぎずvolumeを上げて音量をブーストします。そうすることで、ギターの音にかかる歪みが通常とは違う歪み方をするんです。TS系を置かず、普通に歪みエフェクターのgainを上げても歪みは深くなるのですが『ブースターで、「TS系」で歪ませた音の良さ』というのがまたあるのですよね。

やっと購入の経緯を話します

と言っても、ここまで書いてきたことが大体の経緯なんですけどね。

  • 「ハンドメイドエフェクター」というモノに興味があって、1つ手にしてみたかった。
  • 「TS系」もといブースターとして使うペダルが欲しいと思った。

この2点です。ならば単純にブースターを選んでも良さそうなのですが、噂に聞いた「レンジの広さ」というヤツに惹かれてこれを選びました。

使ってみて

「L' mat」というより、その原型であるレクティークの「Maestoso」というエフェクター歪みの幅が広いことで評判です。「TS系」なのですが、深いところまで歪んでくれるそうなのです。「L' mat」においてもそれは健在のようで、gainを思いっきり捻るとギターソロにも使えるような歪みの深さになりました。しかし、個人的には「L' mat」から搭載されたlow cutのノブに一番魅力を感じました。low cutとはその名の通り、回すと音の低い部分がカットされるノブです。これがあることによって他の歪みエフェクターと組み合わせた音作りが格段にやりやすかったです。ソロで太く歪ませることもできるし、ブースターとして使うときにも必要以上の音の太さをカットできる。「レンジの広さ」というのがこれによってさらに広がっているのかなと思いました。

ちなみに、見た目はL'シリーズ以前のレクティークの方が好みだったりします。手作りっぽいしひとつひとつ柄が違うのもオリジナリティがあってステキ。

まとめ

満足でした。やっぱりハンドメイドエフェクターならではのクオリティがあるのかなと思いました。とっても良い音がして、フロントピックアップの音が好きになりました。アナログエフェクター沼は底が見えなくって怖いですね。そろそろボードを買おうかなと思います。

※追記(2017/10/05)

使い始めてかれこれ3ヶ月弱が経ってます。当初の購入目的の通り、歪みの前に置いてゲインブースターとして使うことが1番多いですね。ブーストした時に出る独特な暖かみのある音がヤミツキです。一方で歪みの後ろにおいて普通にブースターとしても全然使えるのかなとも思います。僕は基本的にギターソロは弾かないのであんまり使わないんですけどね(--;)

あと、これは完全に自分でどうにかしろよって話なんですけど、エフェクターボードが無いとなかなか持ち歩かないですね。そうです、まだ買ってないんです(泣) かばんに入れて持ち歩くと中で傷付いちゃうのもありますが、僕はゲインブースターとして使う目的で買ってるので他のリバーブやディレイみたいに無いと絶対困るというわけじゃないんですよね。曲に寄ってはブルドラ1個でいいかとなってしまう。ブルドラだけでもいろいろできちゃうっていうのもあるんですけどね。まずエフェクターボードを探しにいくところから始めたいです。

※追記(2018/06/06)

ずいぶん前ですがボード買いました。手荷物が増えましたが、これで活躍の機会が増えました。ここで紹介しています。

 

(最終更新:2018/06/06)