/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

また僕の時間から予定が溢れてきた

何も予定に限った話じゃありませんが、詰め込み過ぎはいけませんよね。パンクの元です。

この頃の僕はまた何やら忙しいみたいで、手帳に書き込まれる予定も量を増していく一方です。「そりゃ充実していて何より」みたいな感じに見えるかもしれませんが、これが案外そうでもなく、こなしきれなかった予定は当然ですが積み残す形で次週に持ち越されて自分の首を絞めることになります。達成できなかった予定は謝罪と信用を反応させ、気化させる触媒になります。ぎゅうぎゅう詰めの時間の中で僕は押しつぶされそうになりながら、進みます。

やることが全く無い日々の浪費感に比べたら、こんなの大したこと無いのかもしれませんけどね。

だからって何でもかんでも安請け合いして、いつか押しつぶされてしまった自分に投げかけられる言葉は、この国じゃせいぜい「自己管理ができてない」だからあまりに報われません。いやまあ間違っちゃいないんですけど。もうちょっと他にあるでしょ(--;) そんなだから、僕らはまず自分を守ることから始めなきゃですよね。自分がこなせるだけの予定を引き受ける。いざという時のために余裕を持っておくことも忘れずに。

こうやって文字に起こしてみると極々当たり前なことなんですけど、これが案外難しいんですよね。何が難しいって、実体が無い。これが難しい最たる点だと思います。水とかジュースはどれくらいコップに入れたら溢れるかとかわかりやすく目に見えますが、予定はそうはいきません。一週間の中にジャバジャバ注いで、もうとっくに溢れてるけどまだ気付かずに注いでる。なんてことも全然ある。ちゃんとその都度計測してやらないといけないんですよね。本当に厄介。

僕の時間もどうやら予定で溢れてしまっているようですが、それはそれとして引き受けなければいけない用事はあるものです。やべぇですね。6~8割に抑えるように、これでもけっこうガンバッテるんですけどね。