/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

10月の運営報告

さて、今月も終盤なのでここらで運営報告をしておこうと思います。

今月は良い意味でも悪い意味でもそこまで変わり映えのない月だったかなと思います。まあ、ひとつずつ振り返っていきましょう。

アクセス数

まずはアクセス数から。今月は現時点では、はてなアクセス解析は180と少し、アナリティクスのPVは約600といった感じで、はてなアクセス解析はよく伸びてますね。一方アナリティクスの方は7月を頂点に右肩下がりが続いてます。・・・・やっぱり。という感じなのですが、アナリティクスではどうも自己アクセスを省いて数字を勘定するフィルターが上手く機能していないようです。そのため正直ここ数ヶ月のデータが全部あてにならなくなってしまってるのですが、はてなアクセス解析を見た感じではとりあえず今月は喜んで良さそうですね。

更新頻度

先月辺りから目標に掲げていました。更新頻度の安定化ですね。先月は頻度を上げることに固執しましたが今月はそこそこのペースを維持していくことを考えてました。が、正直滞ることがありましたね(--;) 中旬以降はペースを取り戻しましたが、上旬から中旬にかけてはやはり落ち込んでいた印象は否めません。ま、更新できないことくらいあるんだから仕方ないんだけどさ。とはいえ今月はこの記事を含めて11記事。月間で平均して3日に1回は更新していることになるので悪くはないかなと思いました。あとはどれだけムラッ気を無くしていけるかどうかの世界になりそうですね。

成果

お金の話です。PVは先月より上がったみたいですが、報酬は先月より減少しました。先月はアドセンスはもちろん、アマゾンアソシエイトでも成果が上がっていたので、それと比べるとそりゃ少なくもなるんですけどね。ただ、ずいぶん前からそうなのですが、このブログはそもそも商品紹介系の記事が少ないです。アドセンスの配置もブログを開設した頃からほとんど変わっていません。「まずはアクセスアップを」ということで、見送ることが多かったですが、そろそろ利益率を上げることも考えていった方が良いんだろうなぁとは思いました。

全体的な感想

アクセスや報酬の上下はありましたが、総合的に見るとそこまで大きな変化は無かったかなと思います。8月から9月にかけてゴチャゴチャしていたので、その点から見ると目指していた安定的な運営ができました。反省が活かされたと言えるでしょう。

同時に、ブログの成長がこの辺で頭打ちなのかなという雰囲気も出てきました。成果のところで書いた「そろそろ利益率を上げることを考える」というのはここから繋がっているんですけど、ここのところ開設当初のように順調に数字が伸びていくような場面が減ってきているんですよね。そりゃ開設したばかりの頃みたくできることは多くないので、やった分だけ素直に伸びるなんてことも減ってくんですけどね。この記事で90回目の更新になるこのブログの成長過程は、そろそろ次の段階にきているのかなと思いました。

来月のこと

とはいえ、アナリティクスのデータもあてにならないのでとりあえずは今月のペースを維持したいと思ってます。今のままでも、少しずつですがちゃんと伸びていってるのでね。それを踏まえた上で、来月は利益化や、SEO対策のことを考える下準備ができたらいいなと思いますね。・・・・まずはアナリティクスですけど(--;)

このペースで進んでいけば来月には100記事を突破することになります。これまでにほんの少しでも僕のブログに触れてくれた人に感謝を込めて、歩んでいきたいです。

今月も1ヵ月間、ありがとうございました。また来月も、よろしくお願いします。

 

(最終更新:2018/03/07)