/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

思い入れのある過去記事ダイジェスト(その3)

どうも、今回は過去の記事をピックアップしてこうという記事の3回目。

実は記事の数が90を超えたあたりでやろうと思ってたんですが、もったいぶってる間にこんなとこまできちゃいましたね。ではいきましょうか。

まあ、わざわざピックアップする必要もないとは思うんですけどね。一体このサイトのアクセスの何割がこの記事なのかってくらいにアクセスが伸びた記事です。いつものことですが、こんなに伸びるとは思わなかったですよね。単純な文字数もそうですが、画像やリンクも多めに張ってあって、追記で経過報告も一応書かれてます。いろんな意味で情報量が多い記事だからこんなに伸びてるのかなぁとか思ったり。それでもただ買った感想書いただけなんですけどね(--;) ちなみにこの記事、リンクのツイートが Hookup の公式さんにリツイートされて拡散の威力を思い知った記事でもあります。エゴサっていうんですかね。怖いですね。

今見てもちょっと面白いこと書いてるなと思う内容ですね。この記事も当時はけっこう伸びた印象です。この過去記事ダイジェストもそうですが、後に自分の記事やブログを自己分析していく内容を書く起点になりました。時系列的にはこの記事より前に5月の運営報告が既にアップされてるんですけど、その頃はまだカテゴリ作って続けていこうとは思ってませんでした。あれから半年とか経ちますけど、未だに熱量のある記事はなかなか書けないですよね。記事の文字数だけが増えていくばかりです。

未だに検索にひっかかっているこの記事。このブログを始めてから2回目の更新です。最初の更新は挨拶的な事しか書いてないので、ブログとしては実質1回目の更新になりますね。いきなりこの内容ってどうよ・・・・(--;) 最近はいろんな事を書くようになりましたが、前身ブログなんかはこんな内容も多かったですね。半年間で丸くなったんだなぁと思います。この頃はまだ500文字弱とか、少ない文字数でまとまってる記事が沢山ありますね。最近は長ったらしい記事になりがちなので、当時の感覚を取り戻したいなと思ってます。

最近の長ったらしい記事筆頭ですね。たった2年間の思い出を2500文字使って語ってます。これ書いたあたりからコンパクトにまとめることを意識するようになりました。意識しだして気付いたんですけど、ブログに小馴れてきたのもそうなんですけど、以前に比べて1つのトピックスに対して浮かんでくる内容が増えてるんだなと思いました。あれもこれも書きたいから、自然と文字数が増えていっちゃう。この記事なんかも結局自分の思い出をハショりきれずに全部使っちゃってますよね。この頃はノスタルジーに浸るような内容の記事がチラホラありますね。僕の自覚していないところで、少しずつ変わっている部分があるのかなと思います。

 

結構な分量になりましたのでこの辺で終わろうと思います。今回はこれまでのブログ運営で1つの分岐点になったのかなと思う記事を集めてみました。ダイジェストは過去に2回やってるのであんまり書くことないかなと思ってたんですけど、意外とあるもんですね。さて、次で大台です。あともう少しだけお付き合いお願いします。

それでは、また。