/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

広告の貼り方を変えました

一目瞭然ですね。

こういう貼り方はあんまり好きではなかったのですが、やはりこれが効果的ということで試してみようと思います。サイズは250×250の正方形のモノを選びました。これから書いていく中で必要を感じたら変えるかもしれません。

僕が感じるこの貼り方のメリットは2つあって、1つは単純に利益率の上昇です。今までの貼り方じゃ正直タイトル下のフッターしか見られてないような状況でした。サイドバーにもでっかいヤツが貼られてましたが、上に表示される項目が増えるにつれて見られなくなっていきました。これじゃさすがに効率が悪過ぎる。なので、この際見られない、あるいは見ずらい広告を取っ払ってしまおう。そして見えやすい場所に貼り直そう。というレイアウトの考え直しも兼ねてますね。余計な部分を省きたかったのです。

もう1つは記事単位で広告を貼っていけることです。その記事に応じた貼り方が細かくできるので、必要な分だけ、広告の過不足が無いページを作ることができます。今までは設定をイジってテンプレートに組み込んでいたので、どうしても不恰好になりがちだったんですよね。そんなバランスの悪いページともオサラバです。

ただこのやり方、今まで書いてきた100記事全部に修正を入れることになるので恐ろしく手間がかかるんですよねぇ。途中で挫折して元のやり方に戻るかもしれません。まあ、今まで書いてきた記事の内容修正や追記の作業も兼ねているつもりなので、気長にやっていけたらいいなと思います。