/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

少し早いけど12月の運営報告をする

どうも、このサイトも年末進行です。ちょっと早いけれど、やってしまおうと思います。

とはいっても、今月は先月と打って変わって新しくした部分があるので、逆にそこまで断定的なことを言えないんですよね。変化した部分と、それに対する現状の経過報告をする形で振り返ろうと思います。

広告の貼り方

何といってもまずはこれですね。ページごとに細かく広告を貼る形に切り替えました。これによって単純にページあたりの広告の数が増えたので、今月は広告の表示回数が跳ね上がってます。それに比例して報酬額も先月より上がっていますね。アドセンスでは、クリックされなくても広告の表示回数に応じて報酬をもらえたりするので、そりゃそうなるだろうなって感じです。ちなみにクリック数も先月より上がってます。まあ嫌でも目に入る場所に貼ってますからね。やっぱり今までの貼り方は良くなかったのかなぁと思いました。

デザインCSS

ページのレイアウトも少しイジってました。これに関してはわかりやすい変化でもないし、結果が出るとしてももっと長期的なんだろうなぁと思います。だからこそ、大切にしたい部分でもありますけどね。記事を書いた時には細かく「<br>」とか入れてましたが、結局はそんなに使ってませんね(--;) 改行の方法が2つあるのはなんだか統一感が無いような気がしてしまって、やっぱり今まで通りな感じになってます。

アイコンとか画像関係のやつはいい加減何かしらセットしたいですね。案外良いのが無いんですよねぇ・・・・。

アクセス数

現在、月間のアクセス数は200を越えてまだ伸び続けています。1日のアクセスも5件を下回る日は少ないです。圧倒的安定感。報酬額が広告の貼り方で変わったのはあると思いますが、それ以前にこの安定した集客率が直結しているのは明らかでしょう。なんで今月はこんなに好調なんでしょうか。やっぱり「100記事」というターニングポイントがあったんでしょうか。真相は闇の中。ただただ数字だけがついてきます。

これは別の話ですが、今月で遂にアクセス元のサイトのトップがgoogleになりました。8月くらいに掲げた「検索エンジン経由のアクセスを増やす」試みがやっと形になってきた印象です。まあバイタルオーディオの独壇場なんですけどね(--;) 最近よく実感しているのですが、ブログにアクセスを集める「主力記事」とでも呼べるような記事は、書かれてから検索エンジンでアクセスが集まるようになるまでに時間差がありますね。今だんだんと集客数を増やしている「L' mat」の記事もそんな印象です。今後はこれらに続く、これらを上回る記事を増やしていけたらいいなと思ってます。

まとめ

具体的なことを何も言わないまま、まとめです。100回を超えるあたりから急に安定感が出てきたのは本当に謎なんですよね。今月はいろんなことが変わった月でした。問題は来月以降もこれが続くのかどうかです。それ次第でわかってくることがあるでしょう。まあ、様子見ですよね。来月もこの調子でいこうと思います。

最後になりましたが、今年は1年間、お世話になりました。また来年も、この場所でお会いできることを楽しみにしております。それでは、よいお年を。