/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2018年にやりたいことリスト

今週のお題「2018年の抱負」ということで。

先日の挨拶の記事で抱負っぽいことを語ってしまいましたが、お題ということで改めて書こうと思います。といっても前と同じことを書くのもアレなので、今回はもう少し具体的なことを書こうと思います。ではさっそく。

沢山本を読む

これはもうほとんど言ってるだけみたいな感じになってますね(--;) 毎年高らかに宣言しながら結局数冊も読めないまま年末を迎える光景が目に浮かびます。でも僕は負けません。たとえ読めないままであろうとも読みたいという意思まで失ってしまってはいけないと思うのです。故に、今年もまたここに宣言しようと思います。

今年こそは!沢山!!本を読みます!!!

去年は昔読んだ本を再読することが多かったので、今年は読んだことのない本を読んでいきたいですね。いろいろ開拓していけたらいいなと思ってます。

ギター上手くなりたい

逆にこれはもうわざわざ書く必要も無いんじゃないかってくらいの内容ですね。最近少し気持ちが離れているとはいえ、結局今年も弾き続けてるんだろうなって思います。今年はもう少しじっくり練習する時間を作れたらいいなと思います。去年からそんなことは思ってたんですけど、結局時間が取れないままだったので、今年は疎かだった基礎練から積み直す作業ができたらいいなって思います。カッコイイギターソロ弾きたいですね。

自炊する頻度を増やす

1人暮らしを始めた頃はやっぱりがんばるんですよね。でも年々外食頼りになっていってしまうものです。ここらでストップをかけたいなと。経済的だし健康的だし、時間が取られることを除けば良い事ずくめ。まあその時間こそが最大のネックなんですけどね(--;) 料理に限った話じゃないんですけど、こういう家事を自分でこなすことって単純な生活力以上に意味があることなんじゃないかなと思ってます。「自分のことを自分でやる。」その行為の中に自身を見つめ直すというか、ある種の毛づくろいのような要素があるんじゃないかと思ってます。こう、やっぱり気持ちが良いですよね。逆にままならない時は荒んでるんだなぁーって思ったり。

そういう意味でも1つ1つやっていきたいなと思います。

じっくりと時間を過ごす

結局はこれに尽きるんじゃないかなと思います。目の前のことを1つ1つ、じっくりとこなしていく1年にできたらいいなと思ってます。そうは言っても結局目まぐるしく過ぎていっちゃうもんなんですけどね。時間は待ってくれないですからね。どうしたっていっぱいいっぱいになっちゃいます。それでも過ぎていく時間に流されっぱなしじゃなくって自分の足で歩いていけたらいいなと思います。

そんな感じで

結局ちょっと抽象的になっちゃいましたね。今年もそれなりにがんばって生きたいと思います。改めて、今年もよろしくお願いしますね。