/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

ブログ記事を大切にしていきたい

タイトルそのまんまです。ブログ記事を大切にしていきたいです。

こうやって記事を書いてきて思うんですけど、というか最初から自明の理だし、サイドバーの人気の記事ランキングが十二分に物語ってるんですけど、アクセスアップ、ひいてはサイトの収益アップを目指すにはなんらかのレビュー記事が1番手っ取り早いんですよね。その商品についての記事を書いていれば、興味のある人が記事を探してくれる。場合によっては買ってくれる。買ってくれた時はもちろん、アドセンスの広告は表示されるだけでも報酬に繋がっていきます。そして、気になるモノについての記事は普段ブログを読む人も読まない人も見てくれるんですよね。

一方でそうじゃない記事、具体的なタグ付けの無い記事は比較的日の目を見ることが少ないです。というのも単純な話、検索かけて調べるようなことじゃないんですよね。友達との会話とか、何となく見かけたニュースなんかで浮かぶ内容です。その人が何を考えているかなんて、ツイッターのタイムラインに掃いて捨てるほど流れてきます。それをわざわざブログという媒体で知ろうという人は限られてきます。それでも、こうしてブログ記事を書いているのは、僕の中の物書きとしての自分が何か思うところがあるのか。それともレビューする題材が無いだけなのか( ̄▽ ̄;)

なんていうか、これからサイトをやってく上で収益化を目指すというのなら、アフィリエイト色が濃くなっていくのは避けられないと思うんですよね。今だって「商品紹介系の記事をもっと書く」とか言っちゃってますし。そんな中でも、暮らしていく中でぽつぽつ浮かんだ疑問符とか、ちょっとした感嘆符や詠嘆を文字に落とし込む作業を残していけたらいいなと思うのです。何気ない日常に、乾杯。