/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

月間運営レポート@2月

今月は28日で終わるんですよね。

早いような気もしますけどこの辺で月間報告しておこうと思います。今月も危なげなく過ぎていった印象ですね。ここのところ運営に動きがないので書く内容もジリ貧になりがちですが、細々書いていこうと思います。

アクセス数

先月から新しく目標を設置してましたね。とりあえずは月間で300件を据えてましたが、今月は28日までしかないという意味でも達成できなさそうですね。1日あたり平均10件以上という捉え方で280あれば達成にしても良いかなと思っていたのですが、それでも少し足りなさそうです。

一方でアクセス数の安定感は先月以上で、1日で10件以上のアクセスもザラになってきました。始めたばかりの頃じゃ信じられないペースですね。月あたり300件が射程圏内に入るようになってくればおかしくもない数字なのかもしれませんが、まあ感慨深くなったりもするわけです。

更新頻度

先月の落ち込みを受けて、今月は少し力を入れてました。自分のペースに合っているとはいえ、ここ数ヶ月は更新回数が11回止まりだったので、たまには背伸びしたいという意味合いもありました。今月はこの記事で11回目の更新なので、あと1、2回更新できたらいいなと思ってます。年末年始や入学シーズンなど、大きな視点で見て忙しい時期はもちろん、1ヶ月単位のミクロな視点でも何かとやることが詰まって忙しいタイミングというのがどうしてもあって。仕方ないとはいえ、そういう時に更新が疎かになってしまうのは、どうもやりきれないですね。

報酬

今月は結構報酬が上がった月でしたね。グーグルアソシエイトからもギフト券貰えたりしました。

今まで貰ってなかったんかぁーい。

いや、ちょこちょこ成果が挙がってはいたんですけどね。どのアフィリエイトプログラムもそうですけど、挙がった成果を報酬として受け取るためには報酬額が一定以上を上回る必要があるんですよね。アドセンスだったら5000円とかだったと思うんですけど、そのラインを超えるのが初心者ブロガーには難しいところだったりするのです。特にアドセンスに頼りっきりな零細ブログ主の僕には尚更だったりします。ここまで長かったですね。来月以降どうなっていくかはともかくとして、とりあえず日の目を見た感じです。

まとめ

100記事を超えたあたりからの集客数の安定が、時間差でやっと報酬面にも現れてきた印象でしょうか。さっきは触れそびれましたが、アドセンスのクリック数も普段よりちょっと多めだったんですよね。今月のゼニゼニした傾向が一過性のものかどうかはまた来月以降見ていきたいと思います。

そういえばこの運営報告も今回で10回目になるそうで、ということはこのブログも開設から1年の月日が経とうとしているんですね。・・・・1年やってこんなもんかぁ。前身ブログも計算に入れれば2年半とかですか。もっと稼いでるイメージだったなぁ。着実に歩みは進めてきているんですけどね。

そんな感じで、来月以降もまた僕のなんでもないような記事にお付き合いいただければ嬉しいなと思います。今月も1ヵ月間、お世話になりました。

 

※追記(2018/03/06)

月間アクセスが280どころか300突破しました。目標達成です。ありがとうございます。なんか複雑な気持ちです。来月も300を越えられるようになんとかやっていきたいと思います。

 

(最終更新:2018/03/06)