/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

日々が億劫な時は、小さなことがオザナリになっている。

どうも、軽くご無沙汰ですね。1週間弱サボってました。今日から再始動。

ここ数日間続く春の陽気にほだされて、悠々と時間を過ごしてしまったわけですが、別に春じゃなくってもなんらかの要因でやる気が起きない時というのはどうしたってあるわけですよね。そういう時は「小さなことから片付けていくといい」と言います。行動に移す為のハードルが低いモノから段々勢いをつけていけばいいと。自動車にしたっていきなりトップギアから走り出すなんてことは難しいわけで。最初のローギアに当たる取っ掛かりがあれば、案外動き出せてしまったりするわけです。

とか、そんなことを思い出しながら散らかったテーブルの片付けでも初めてみたんですけど、結構散らかってたんですよね。いや、まあ散らかってなければ片付けようなんて思わないわけで、当たり前なんですけどね。思えば、僕がやる気無い時って大体部屋が散らかってるよなと気付いたんです。何かに対して億劫な時、忙しくて手が回らない時、そういう時の兆候が部屋の汚さ具合に出ていることに気付いたんですよね。もしや部屋を綺麗に保つことができたら、自分がテンテコマイで潰れる事も無くなるのでは・・・・!!

とまではいかないかもしれませんが、そういう生活単位のちょっとしたことがオザナリになるタイミングが僕にとっての1つの目星になりそうですね。小さなことを丁寧に磨き続けていくことが大切なのだなぁと思いました。そんな日曜日です。