/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

4月の月末報告

ということで、今月ももう終わりですね。

この運営報告の記事も今回で12回目ということで、つまり開設から1年が経過することになります。めでたい。どっかの記事でも書きましたが、最近月ごとの大きな傾向も見られるようになってきたので、そういう視点での報告記事みたいなのも書けたらいいなと思います。とりあえずは、今月の振り返りからいきましょう。

更新ペース

あえて「更新ペース」という言葉を使いました。今月は先月落ちた更新頻度の持ち直しもありますが、忘れてしまった記事を書く感覚を取り戻すことの方が目標の中核にあったと思います。「2~3日に1回くらいのペースで、日常単位で記事を書いていく。」このリズム感を忘れてしまったことで少し苦労しました。習慣って大切で強力なんですね。中旬以降はだんだんとエンジンがかかってきて、今はかなり持ち直せたかなと思います。先月以降も継続させていきたいですね。

ASP広告

ほとんど最近の内容ですかね。今月になって具体的に意識しだしました。収入を上げることを念頭に置くなら避けては通れないなと実感しだした次第です。遅ぇよ。今まではアクセスを集めることが至上命題で、広告の張り方や収入アップなんかは基本的にニノツギだったんですけど、ようやっと手が伸びてきましたね。別にアクセスアップはやり尽くしたとか、そんなことは全く無いのですが、何となく感覚が掴めてきた気がするので他のこともやってみようという感じになりました。これからは広告関連についても書いていけたらいいですね。

アクセス数

という内容を受けてのアクセス数なのですが、現在はてなアクセス解析では300件を超えられました。今月も目標達成です。でもギリギリでしたね。先月からの流れでコレなので健闘してるかなと思います。

はてなブログではブログ同士の独自の集客があったりして、記事を書いた即日にアクセスが伸びたりなんてことが普通ですけど、基本的に書いた記事が評価されてアクセスを集めるまでには時間差があると感じてます。だから、今月伸びたアクセスのアクセス元を辿ったら先月や先々月書いた記事だった、なんてことがザラなんですよね。その辺を加味して考えると今月のアクセス数は上出来だったし来月以降はもう少し楽に伸ばしていけるかなと思います。しばらくは地道に継続させていきたいです。

まとめ

3月の休息期を挟んでいろいろやる事のベクトルが変わってきたかなという印象です。春は変化の季節なんですかね?記事の更新も150回を超えたということで、来月以降は200回も見えてくると思います。直近の記念だとブログの開設1周年がもうすぐそこですね。過ぎた時間を大切にしながらも、その先へ歩んでいけたらなと思います。

今月も1ヵ月間、ありがとうございました。