/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2018年7月の運営報告

どうも、7月も気付いたら終盤ですね。今年の夏も中盤戦かぁ。

ということで、月末の運営報告です。今月も1つ1つ振り返っていきましょう。

アクセス数

下旬になる頃からまたはてなProになりました。理由は検索エンジン経由でのアクセスに影響が出ていたからです。どうも非有料会員は検索結果の表示順位でも優遇されないようで、こうなるとなかなか厳しい戦いになってくるんですよね。そう思ってPro契約をした矢先にたった1日で莫大なヒット数が舞い込んできました。誰でしょうか?沢山読んでいただきありがとうございます。Pro会員になった帳尻あわせのような気がしてなんだか踊らされた気分になりましたが、まあブログが読まれるならそれだけで嬉しいですよね。

そんなこんなで、結局今月は目標の300件を超えられそうです。先日の記事でもちょろっと触れましたが、来月以降はアクセスアップでも何かプラスアルファできたらなと考えています。収益化は当然大切ですけど、やはりまだまだアクセスも足りないなと思わされるので、地道な記事の更新に加えて成長を加速させてくれる何かを足していきたいですね。まあこれは気長に考えていきたいと思います。

報酬

先月ほどでもありませんが、今月も悪くない感じです。しばらくは安定して4桁を超えていけることを考えたいですね。その為に何ができるかというとイマイチそれらしいものは出てこないのですが(--;)

書いた記事が検索エンジンに評価されて、アクセスを得るまでには1ヵ月以上の時間差があるのですが、報酬面では書いた記事が数字に反映されるまで、もっとそれ以上の時間差があるように感じます。もちろん、購入したり広告をクリックするのは記事を読んでいる人ですから、そこに具体的な理屈があるわけではないのですが、最近の傾向や今までやってきた感じからそんな雰囲気を感じています。実際のところ、どうなんでしょうか?またしばらくしたら見えてくるものもあるでしょうけど、その時はどこかで文章化したいですね。ということは、先月あたりから始めた収益化の為のあれやこれやも成果が出るのはずいぶん先ということになるのですが、まあ地道に続けていくしかないですよね。ちまちまやっていきます。

アフィリエイト記事

例の項目です。今月こそはと望んだ月間で4回以上の更新ですが・・・・

今月は達成できました!!

やったね。といってもこれを書く前の更新で半ばねじ込むような形でのクリアなのであんまり喜んでもいられないんですけどね。どうも今の更新ペースだと僕は月あたり3回くらいの更新が丁度良いような、そんな手応えを感じています。今月に関しては中旬でサボってた感も大いにありますけどね(--;) しばらくは様子を見る意味でも、月4回を目標にやっていこうと思います。これで慣れていけたら儲けもん。厳しそうだったらその時はその時。あまり気負わずに取り組みたいです。

まとめ

結局早々にProに戻ってきてしまった7月でした。もう少し、そのままでいるつもりだったんですけどね。アナリティクスのグラフの右肩下がりが生々しかったです。強い心を持ちたい。具体的に何か策があるわけでもないというか、そもそもそんなの必要なさそうですが、来月は下がった数字を取り戻していけたらいいですね。今まで通り、やっていこうと思います。この記事で189回目の更新になります。おそらく来月で当ブログは200回目の更新を迎えることになるので、その辺も何かやりたいなと思ってます。

それでは、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

今月も1ヵ月間ありがとうございました。また来月もよろしくお願いします。