/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

ブログの収益化を考えだして最近思うこと

新しくブログを立ち上げてみてもいいのかなぁと最近思います。

この頃サイトの収益化というのを考えたり調べたりしているうちに、今のこのブログのスタイルじゃあ利益を上げていくのに不便なのかなと思うようになったんですよね。今更かよってツッコミはこれまで呆れる程自分自身で感じてきましたが、まあそう思ったんです。このブログももうじき200回の更新を迎えることになるので、これを節目として、別のサイトを新しく立ち上げてみてもいいのかなと考えるようになりました。自分の思考を整理する意味も兼ねて、今日はそのことについて書いていこうと思います。

まずこの発想に至った1番大きな理由は、アフィブログとブログは別物だということです。いつぞやもアフィリエイターとブロガーの違いについて記事を書いていました。アフィリエイターの書くブログとブロガーの書くブログ、どちらも括りとしては同じブログになるのですが、その本質はブログに対する意識の違いから別物なんですよね。アフィリエイターはまずお金を稼ぐことが目的にあるのに対して、ブロガーにはまず書きたい記事が先にあります。その点で両者の記事の書き方は大きく異なってくるんですよね。僕は明らかにブロガー型です。

曲りなりにも3年近く続けてきて、最近は収益を上げていくことも考えだして、こうしてみたいああしてみたいとぽつぽつアイディアのようなものまで浮かんだりもするようになったのですが、その手段はどこまでいってもアフィブログのそれなんですよね。ずっとブロガーの書き方でやってきたこのサイトにそれを適用しようと思ったら、変えなければいけないことが多過ぎます。だったら新しくブログを作ってしまってはどうだろうと、そう思ったわけです。

とはいえ、このブログを終了するつもりはありません。そうなると2つのサイト両立していくことになるのですが、このサイトだけでも手一杯の僕に2つのサイトを掛け持ちなんてできるのか不安はありますよね。両立していけるように方針を立てて作れば問題は無いのですが、そうは言っても簡単ではないでしょう。そもそも僕の中に蓄積されだしたこのノウハウだってまだ未成熟です。ならばもうしばらくこのサイトを続けていって知識と経験を積むのも選択肢の1つかなとも思います。悩みどころですね。

ここまでやってきて「アフィブログ」の「ブログ」の部分がやっとわかってきたような気がします。残る「アフィ」の部分はまだまだ未開拓なのですが、それを学ぶには今とは別の新しい場所が必要なのかなと思います。あくまで「稼ぐこと」を最終目的に据えるなら、いずれはそうなっていくと思うのですが、一体そうなるのは「いつ」なんでしょうか?