/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

選択肢を減らしていかなければなと思う

兎にも角にも時間が足りないこの頃です。

キャパオーバーといえばそうなのですが、最近になってそもそも貪欲にあれもこれもと抱え込み過ぎているような、そんな印象を持つようになりました。「俺、やろうとしていること多過ぎない?」って。昔から何でも自分1人でやろうとする傾向がある僕です。それが長男だからなのかどうかはわかりませんが、できないことは適度に他の誰かへ投げる、或いはスッパリ切り捨ててしまうことも考えなければと思います。

やりたいことは沢山あります。でもそれを1日の中に落とし込もうと思ったらとてもじゃないけど24時間じゃまかないきれない。それでもできるだけこなしていこうと順位を付けて、詰め込んで、そうして過ごす1日は駆け抜けるように過ぎていきます。息切れしながら走る中で「こんな1日が過ごしたかったんだっけ?」と思います。手帳を埋め尽くす沢山の予定、きっと本当にやる必要があることはそんなに多くないんじゃないのか?あれもこれもと to do リストに書き込む前に吟味して絞り込めれば、もう少し過ごしやすい日々になったりするのかなぁなんて。そんなことをぼんやり思ってます。

そうは言っても、なかなか捨てきれないんですけどね。