/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

200回目の挨拶

こんにちは、このサイトもついに200回目の更新を迎えることになりました。

本来は8月中に迎えるはずだったのですが、僕の都合でずれ込むことになりました。奇しくも僕が3年前、ブログを始めたのもちょうどこの時期だったかと思います。せっかくの大台ですから、何かそれっぽいこととか書いていきたいところなんですけど、全く浮かばないんですよね。ごめんなさい。なので今回も、いつもどおり浮かんでくることをつらつら書いていこうと思います。

200回という数字ですが、ブログを始めた当時はそこまで大きい数字には見えなかったように思います。決して見くびっていたとかそういうわけではないのですが、毎日更新していけば1年と経たず超えていける数字であるということもあって、正直もう少し早い段階で突破できるだろうなと思っていました。

いざ、こうしてここまで来てしまうと「案外こんなもんか」という印象なのですが、時間はずいぶんかかってしまいました。毎日更新していけるということのスゴさをただただ実感するばかりです。それでもこうしてここまで続けてきて、キリ番を踏めるということは喜ばしいことなので素直に幸せな気分に浸ろうと思います。やったね。やっぱり継続は力なりってやつだね。

去年の11月頃に100回目の更新を迎えた時は、まだ確信は掴めていませんでしたが「自分の更新ペースを見つけられた」というのがとにかくブログを運営していく上でプラスに働いたと思います。無理のない範囲で安定して更新していけるようになるとブログの運営が苦じゃなくなるんですよね。「苦じゃなくなる」とか言うと好きでやってんだろって話になりますけど、言い換えるなら「負担が少なくなる」んです。だから長く続けていける。これが大きかったです。故に今こうしてあまり実感が持てずに200回目の記事を書いているんですけどね( ̄▽ ̄;)

ここから、今度は300回目の更新を目指してまた歩き始めるわけですが、こんな感じで続けてきてしまったのでいろいろ放置している課題が山積みだったります。いつかはやらなきゃいけないけど、その前提としてブログが続いている必要がある。そこを大切にこれからも好き勝手書いていけたらいいなと思います。

こんな取り止めの無い内容のブログに200回も付き合ってくれた皆さん。本当にありがとうございました。こんなブログで良ければ、これからも気をかけてやってください。まだしばらくは続けていくつもりですので。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

それでは、今回はこの辺にて。