/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

秋だしご飯くらいゆっくり食べたい

ゆっくりご飯を食べる時間を作っていきたいと思います。

どうも、365日いつでも時間が無いと嘆いているでお馴染み、スタックです。「時は金なり」なんて標語を生きていれば一度は耳にするこの世の中です。時間というモノ僕らにとって有限であり、かつ換えの効かないそれはそれは大切なモノなのですが、残念なことにそれは1日あたり24時間しかありません。そのため、大切な時間を節約するために食事の時間を削る人が多いと思われます。かくいう僕もその1人でして、夕食を自宅で作る時間とかかるお金を外で食べるそれと天秤に架けて冷蔵庫の卵を消費期限切れにしたことも1度や2度ではありません。手っ取り早いんですよね。

そのせいか最近はスッカリ食事の時間が少なくなってしまいまして、座って急いで食べて、なんなら食べてる途中にも何か別のことをしているみたいな、終いには誰かと食事に行った時に「あれ、食べるの早くなった?」と言われる始末。さすがにこれはちょっとまずいのかなと思うようになりました。僕の生活時間にユトリが無いのはいつものことですが、それでもご飯くらいはゆっくり食べられるようになりたい。ご飯ができたら遊びを中断して食卓に着いていた、子どもの頃の精神を忘れずにいたい。

もっと言うなら、美食の国ニッポンの収穫の秋ですからね。おいしいものをちゃんとおいしく食べていたいです。どうしたって忙しくはありますけどね、今日食べるご飯の味すら覚えてないくらいになってしまったら、それはもうオシマイだと思うのですよ。そんなわけで、何とかご飯を作って食べる余裕を持ちたいなぁと思ったこの頃なのでした。