/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

植物を育てはじめた

「何か新しいことを初めてみたい」とそんなことを言っていました。

実はそこそこ前から頭に浮かんではいた発想だったのですが、植物を育てはじめました。前々から彩りの無い部屋に住んでいるなぁとは思っていたのです。ちょっとした緑があったらもう少し良くなるのではないかと。でもこう、なんというか、枯らすと悲しいじゃないですか。というか言ってしまうと、新しいことって謎にハードル高いじゃないですか。なので今まで尻込みしていたわけなのです。別にきっかけがあったとかそういうことでもないのですが、今になってやっと動き出しました。

サボテンを買いました。「金盛丸」という種類のようです。ひと言に「サボテン」といっても沢山種類があります。ってわかってるつもりだったたんですけど、ちょっと調べると思った以上に沢山あるんですよね。今回はホームセンターに買いに行ったんですけど、あれでもきっとほんの一部なんだろうなと思います。

観葉植物を育てるにあたってよく勧められるサボテンです。見た目も良いですが「育てるのに手間がかからない」という点が初心者に優しい(かつ都合が良い)ので、手軽に始められるのです。かくいう僕も手間がかからないという点でサボテンを選びました。ところがサボテン、というか「多肉植物」は植物の括りとしては特殊な部類らしいです。確かに僕ら人間側からしたらお世話が楽で良いですけど「植物なのに水やりをあまりしなくても大丈夫」なんて普通に考えて変ですよね。初心者に勧められがちというのも相まって、その辺を履き違えてダメにしてしまう人も多いんだとか。とりあえず、まだ買ってきたままの状態なので、鉢の植え替えから初めてみたいですね。

花は咲くのか、というかダメにせず育てることができるのか。ゆったり育てていこうと思います。