/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

少し早めの11月運営報告

少し早いですが、11月ももう終盤ということで運営報告をしていこうと思います。

今月は別に取り立てて新しいことをしているわけではなかったのですが、ちょこちょこ変化が見える月になりました。ひとつずつ振り返っていきましょう。

アクセス数

まずはここから。現在のアクセス件数が450を少し超えたところです。この調子でいけば、目標の500件は先月よりも余裕を持った形で達成できるでしょう。日々のアクセス数も目標通りのペースで進んでいきましたし、より安定感ができてきた印象です。来月以降もとりあえず500件達成を目標として、そこからどれだけ伸ばしていけるかを考えていきたいところですね。

 

報酬

安定感という意味ではここが1番顕著だったかと思います。単純な報酬金額でいえばそれほど大きな変化があったわけでもないのですが、1ヵ月を通してのクリック数と報酬発生の頻度が大きく変わってきました。10月の頃はまだそこまで顕著でもなかったものが、今月になってハッキリ傾向となって現れてきた印象です。アドセンスの広告表示回数も上がっていますし、アクセス数の安定化がそのまま支えになる形で働いているんだなと思います。

ここで課題になってくるのが「いかに広告の成約率を上げてアクセス1つあたりの報酬金額を上げていくか」というものなんですね。その辺の詳しいところは次にいってみましょう。

 

記事

「広告の成約率を上げる」ということはつまり「なるべく沢山の人に商品を買ってもらいやすくする」ということです。紹介する商品の勧め方や、あるいは扱う商品の選び方など、主に「記事の書き方」を工夫し試行錯誤していくことになるのですが、そもそもこのサイトには商品を紹介する記事がそんなに無い。これじゃあ成約率どころの話じゃありません。

ということで「月ごとに最低4つはアフィリエイト記事を書こう」という目標はここに繋がってくるものだったりしました。ここ2,3ヶ月間オザナリになってますね。僕自身が怠けているというのもあるのですが、やはり月あたり4つは厳しいようで、目標を練り直す必要があるみたいです。

 

全体の感想

200回更新の変化がようやく現れてきたのかな、という風な印象を受けました。

記事の数は今回含めて230ですから、300回の更新まで3分の1を過ぎようとしています。なので実際は「遅れて変化が出てきた」なんてことでもないと思うのですが、今までがあまり振るわなかっただけに、そういう風に受け取ってしまいますよね。

報酬の発生頻度も増えてきて、そろそろクオリティも重視していきたい気もしてくるのですが、個人的にはまだまだ質より量の方に重きを置きたいと思ってます。商品紹介の記事にしたって数が少ないですからね。この頃はやっていて、いろんな意味で300回更新してからがスタートラインだと思わされることが多いです。まず300回を超えるまではあまり気張らずとにかく書いていくスタンスを続けていきたいですね。

そんなわけで今月も1ヵ月間、お世話になりました。次回は年の瀬にお会いしましょう。それでは、今回はこれにて。