/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

パソコンを新調したい

どうも、ご無沙汰でしたね。気を抜くとすぐ更新が滞るので困ります。

今回もタイトル通り。僕の部屋にはデスクトップ型のパソコンが1台あるのですが、それがだんだん古くなってきていてそろそろ買い換えたいなと思っているこの頃です。語ったところで素敵な誰かが僕にパソコンを恵んでくれるわけでもないですが、「あー、そろそろ寿命かー」と思った瞬間を綴っていきたいと思います。

その1:ブラウザが読み込めなくなった時

筆頭ですね。てか、早く買い換えろよ。このパソコン、OSは未だwindows7、積んでいるCPUはインテルの第二世代。さすがに載せ換えましたが、当初に積んでいたハードディスクは64GBのSSDでした。下手すると今のスマホより低スペックなのではと思うこの仕様。7年前なら結構マシな方だったんですけどね・・・・。

そんなこんなで最近では起動したグーグルクロームですら滞ることがあるくらいです。別に立ち上げるのに5分かかるとか、しょっちゅうフリーズするみたいなことは無いのでまだ使っていけるのですが、さすがにwebブラウザが止まったら頃合いなのかなと思います。

その2:使っているOSに非対応のソフトに出会った時

さっき書いた通り、今ブログを書いているこのパソコンのOSはwindows7です。2年くらい前にサポートサービスが終了しています。当時はいつまで経ってもXPから乗り換えない人達がいたことへのセキュリティ上の反省から、無料で新しいOSへのアップグレードが行われていたのですが、僕はウカウカしていたら乗り過ごしてしまいました。

最近、と言っても結構前ですけど、ついにwindows7に非対応のソフトウェアにも出くわしました。これからだんだんとそういうことが増えていくんですよね。OSを新しくするならソフトを買って、ディスクを読み込むだけでいいんですけど、これも1つのきっかけかなと思います。

その3:パソコンに疎くなったと感じた時

今となってはすっかりギターバカになってますが、そうなる以前はパソコンが好きだったりしました。そう、ちょうどこのパソコンを組んだ7年前の頃ですね。そこからギターを始めたのが3、4年くらい前なので、そこで僕のパソコンの知識は止まっていることになります。電脳関係で3,4年前は過言かもしれませんが大昔です。そろそろ僕の蓄えたナケナシの常識すら通用しない頃でしょう。

ここでもう一度、学び直したいなと。そんなことを思っているのです。何も新しくパソコンを入手する必要は無いんですけどね。知識補充の一環として、やってみてもいいのかなとは思っています。

浦島太郎にならないために

気がついたら使っているスマホのスペックも知らずに、LINEを返信している自分がいました。そんなこと、別に知っておく必要は無いし、「知らなくても使える」というのはある種喜ばしいことでもあるのです。でも、そこには確実に置いていかれている自分もいるわけで。自分の持ち物はちゃんと自分で手入れできるようになりたいなと思います。