/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

お金を貯めてみようと思う

ということで、僕の貯金生活が始まります。

知識だけ増やしたところで仕方無いですからね、活かしてナンボです。前回紹介した本の内容を受けて、できるところから実行に移していくことにしました。「何を実行してどう変化していったか」経過を報告していく形でやっていけたらいいなと思っています。・・・・前もって書いておきますが続かないかもしれません。いかんせん、内容がちょっとプライベートなので。ここまでやってきて登録読者が21人の僕が誰に何をバレたところで大した問題にもならない気もしますけどね。

今後の展開は読めない部分が多いですが、まずはやってみる。この精神でいこうと思います。

ということで、本にも書かれている通りまずは貯金をしていくうえでの目標を立てようと思います。目標を持っているかどうかが達成率を大きく変えるんだとか。今回掲げる目標はズバリ、この2つ。

  • 脱、クレジット生活
  • パソコンのリニューアル

紹介した本では10年で1000万円の貯蓄を作ることを目標として設定していますが、僕はもっと身近なところから初めてみようと思います。ハードルは低いところから。現在の僕はコンビニATMでの利用手数料に嫌気がさして、基本的にはクレジット払いになっています。日々の生活の大半がクレジット払いということは生活費の大半は翌月払いを余儀なくされるということで、そうなるとそこから抜け出すにはちょっとエネルギーが要ります。なので、ブランドデビットカードを作ってクレジットでの支払いをやめることを1つの目標にしようと思います。

もう1つはパソコンのリニューアルですね。現在のパソコンを改造する形で使おうと思うのですが、その予算がざっと6万円。そんなお金あったらギター買っちゃうね。「ギターを買う」が目標でも良いと思いますけどね。まずはパソコンから。ここを達成することをしばらくの目標にしてやっていこうと思います。

ということで、後の報告をお楽しみに。