/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

PC系のタグをゆるっと作りました

どさくさに紛れて「電脳系」なんてカテゴリーができてます。年の瀬を前にして新しいことが沢山始まってますね。

このタグでは主にパソコン関係について書いていこうと思っています。先日書いたパソコンを新しくしたい記事のシリーズ化という流れになります。が、このカテゴリーでは他に最近始めているシリーズとは違ってもっとグダっと(した文体で)やっていくつもりです。他の2つが体験記の形なのに対して、こっちは備忘録的な形を目指そうと思っています。

というのも、先日パソコンについての記事を書いた後にちょこっとパーツ関連の情報をさらってみたんですけど、もう既にずいぶん置いてかれちゃってるみたいなんですよね。悲しい。昔だったらだいぶ精通していた、なんてこともなく、ただでっかいマシンに目をキラキラさせていただけだったりしたのですが。なので、これを機にちゃんと勉強したいなと思いまして。マシンや性能やら数値やらの細々した話題は実はあんまり得意な方ではないのですが、PC関連のちょっと突っ込んだ話題を調べて、ここにまとめていこうと思います。

基本的には「僕が勉強するため」というスタンスでいようと思ってます。

本当ならば、黙々と学習して体系的に技術ブログとしてやれたらそれが1番なんですけどね(--;) ギターにしたってそうなのですが、僕の持っている知識やノウハウは大抵道半ばの中途半端なモノなのですよ。

しかしアレですね、前回の記事ではリニューアルの予算がざっと6万とか言ってましたが、本当にそれで済むか怪しいところですよこれは。僕は今回のリニューアルでCPUというパソコンの核となる部分を取り替えようと思っているのですが、どうも他のパーツに互換性が無いようで、そうなると中身を結構ゴッソリ取り替える必要が出てきそうなんですよね。僕はPCゲームはしないのでそこまでのスペックは要らないのですが、それでもけっこうかかっちゃうんじゃないかと思います。どれくらいパーツの変更が少なくて済むかですよね。どうなることやら・・・・。