/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

12月の運営報告をする

そんなこんなで運営報告の頃合いになりました。

ざっくりした今年の流れみたいなモノは数日前の更新で大方書いてしまったので、今回は今月のことに内容を絞って書いていこうと思います。まぁ、絞り込むほどのこともないけどね。

書く記事の内容

今月はとにかくカテゴリーが増えたなという印象です。11月は「何か新しいことを」といろいろ模索している状態でしたが、今月からは実行に移していきました。それに伴って内容の薄い開始宣言の記事が乱立。中旬にアクセスが落ちたのはこの影響なのではと思ってみたり。

実際、新しいジャンルに手を出すというのはそういうことなのだろうなと思います。音楽系の記事など、今までやってきたことの延長線上にある内容は、既に書いた記事が関連記事という形で広告塔になってくれるのでアクセスに繋がりやすいです。まず書き馴れてもいますしね。まあこのままいったからといってジリ貧になるのはわかってましたから、しばらくはアクセスは伸び悩むモノとして、開拓を続けていきたいなと思います。

アクセス件数

ということで、次はアクセス数の話。

さっき書いたように、今月は内容の薄い記事が多かったからなのか、中旬以降伸び悩みました。ところが、数日前の謎の大量アクセスにより一気にペースを挽回。現在は450件を少し越えたところと、先月より少し良いペースできています。はてなアクセス解析にたまにある異常なアクセスは一体何なんでしょうね。

現在は「はてなアクセス解析で月間500以上のアクセス」を目標として掲げていますが、500÷31≒16.12 で結果が1日のアクセス数にだいぶ左右されるのと、いつまではてなアクセス解析使ってんだということで、そろそろ何かしら目標の設定し直しを考えてます。もしそうなったらこれもまたどっかしらで報告することにはなるのですが、いい加減やらなきゃなところに来ているのかなぁと感じる次第です。

報酬

グーグルアドセンスの報酬金額は先月より下回る結果になりそうです。とはいえ、今までを考えると良い方なので、あんまり問題視していません。表示される広告によって報酬額も変わっていきますからね。

気になるのはクリック数が落ち込んでいるところです。前より増えたという印象はあるのですが、ここ数ヶ月の中では低い結果になりそうです。この辺こそ本当に変動が激しいので、考えたところで仕方無いような気もするんですけどね。文字数の少ない記事は広告を貼るスペースも無いので、ここでも開始宣言の記事ばかり書いている影響があったとなんて推測はそれこそ考え過ぎでしょうか?

まとめ

数字の伸びは先月ほど振るわなかったなぁという感じです。ただ、数字に反して僕のモチベーションはそこそこ高かったですね。やっぱり新しいことをやるというのは、何かしらの形で心を動かすものですね。思うことが多々あったので記事は書きやすかったです。あとは結果がついてくれば万々歳。決して下がっているわけではないので、来年も気長にやっていきたいなと思ってます。

最後になりましたが、今年も1年間、お世話になりました。

また来年も年末まで書き続けてこんな風に挨拶できたらいいなと思っています。

皆さんの1年間が多幸に終わることを願って、一足先にこのブログの年内の挨拶を済まさせていただこうと思います。ありがとうございました。