/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

step1:レシートを集める

こんにちは、先日からレシートコレクターになりました。どうもスタックです。

今回は去年の暮れに始動した僕の貯金生活の経過報告ですね。詳しい概要は下の記事に書いてあります。

さて、タイトルにもある通り、僕が貯金生活をしていくために最初に手をつけたことは「レシートを集める」ことでした。これが意味するところは「お金の使い道の把握」ですね。何にいくら使っているのか、これをしっかり自覚していこうという取り組みです。・・・・貯金には直結しないかもしれないですけどね。1ヶ月に手元に入るお金には限りがありますからね。これをどれだけ貯金に回していけるかは、やはり大切なところです。その為にはまず自分のお金がどう流れているかを知っていこうというわけですね。

そんなわけで、だいたい2週間くらい前から貰ったレシートを缶箱の中に入れてとっているのですが、整理する時間が無いでござる。降り積もる雪のように溜っていくレシート。ていうか、僕2週間でこんなに買い物してるんですね。年末年始も挟んでるしそりゃいろいろ出費もかさむだろうけど、ちょっとこの量は驚きですね。そりゃ使い道のわからない1万円とか出てくるわけです。どうやら「あれ、どこでこんなに使ったっけな?」をどれだけ減らしていけるかが、僕のひとまずの課題になっていきそうですね。

今回はこの辺にて。他にも試してみたいことがあるので、追々記事にしていけたらなと思います。それでは、またお会いしましょう。

 

 

この本を参考にやってます