やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

痩せたい

太りましたね・・・・。

5キロはさすがに言い過ぎかもしれませんが、3~4キロは太ってるのではないでしょうか。人の身長は1日の中で実は変動していて、朝起きた時が1番大きく、眠りに就く頃には少し縮んでいるのだとか。体重も例外ではなく、何を食べたかを反映して、日々変動していきます。こんなの当たり前のことなのですが、普段体重を測る習慣を持たずに育った僕は、身体測定の数値がそのまま1年間保持されるような感覚でいました。

 

「痩せよう」と、そんな安直な思いつきで、去年の夏に体重計を購入してから「食べ過ぎたら太る」という当たり前のことをリアリティを持って認識した次第です。あれから半年、おそらく僕は生まれて初めて「正月太り」というモノを体験したのだと思います。結構、笑えないですね。どちらかというと僕は太ってるとかチビとか、そういう身体的特徴みたいなことにコンプレックスや偏見みたいなのをあまり抱かない人間なのですが、何というか喪失感のある体験でした。これが世に言う「やってしまった感」。自分の怠惰を白日の下に晒されたような、そんな気がします。

 

たぶん見た目とかそういう問題だけではないんですよね。運動不足とか食事の不摂生とか、そういうことが募り募って結果太るわけで。それはつまり自分の精進が足りていない証なんですよね。そこにショックを感じました。どうにかできたはずなのに。

まあ、お酒を飲まない生活も、おいしいものを食べない生活も、僕はやってられませんから、自分を甘やかすことくらいはあっても良いと思いますが、それでも羽目を外し過ぎたなと反省しようと思います。動こうと思います。あと外食も控えていきたいです。