/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

最初なのでプログラムを書こうと思ったら、それすらできなかった。

というわけで、今回からパソコン系の記事も書いていこうと思います。

初回ということもあるので、なんかパソコンっぽいことやりたいなぁと考えて、安直に簡単なプログラムでも書いてみようと思いました。

プログラミングというと結構ハードルが高いように感じるかもしれませんけど、意外とそんなことはありません。簡単なモノであれば、ちょちょっとフリーソフトをダウンロードするだけで始められてしまうのです。そんなわけで、お手軽にプログラミングを始めるためにダウンロードしてもらうのはコチラのソフト!

 

 

・・・・そんなものは無かった。

いや、軽く衝撃でした。任天堂がゲームの中にNAND回路を盛り込んでくるこの御時世、コンパイラのダウンロードがこんなに面倒なことだとは思いませんでした。テキストエディタならまだお手軽なモノがあるんですけどね。コンパイラともなるとメジャーに使われているものはどれも海外由来のモノばかり。なのでインストールするためには画面いっぱいに英語が並ぶわけのわからないページに飛ぶ必要があり、日本語で書かれてても初心者には謎な専門用語を英語で読まなければならないという、どう足掻いて昼飯まではかかるし、なんなら晩飯までかかってしまうような手段しか取れない現状があるようです。

しばらく前なら苦Cというサイトが開発したそんな現状を打破する素晴らしいソフトがあったのですが、現在のwindows10にはどうやら非対応のようです。リリースされてから2年経ちますが一体どういうことなのでしょうか。

・・・・ん?てか、あれじゃね?僕がいつまでもwindows7使ってるから知らないだけで、もしかしたら今のwindowsOSにはデフォルトでコンパイラが入ってたりするんじゃね?

と思ったんですけど、どうやらそんなこともないみたいですね。となるとやっぱり開発環境を整えるのは相変わらず厄介な現状にあるみたいです。・・・・どうにかならないもんですかね(--;)