/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

決意するだけでも生活に変化は現れ始めた

初めてからまだそんなに時間が経っているわけでもないので、ほんの感覚程度の話なのですが、「お金を貯めよう」という意識があるだけで意外と生活に変化があるように感じています。

あくまで最近そんな風に感じているというだけの話です。先月末からお金を貯める宣言と同時にレシートを集め始めてはや1ヵ月。実際にやっていることと言えばレシートを集めているだけなのですが、今月はどうしてか先月よりお金に余裕があるように感じています。まあ、実際来月には大きめの出費を控えているので、今月はなるべくお金を使わずに生活してきました。他にもコンビニや外食に行く頻度もいくらか減らすようにしているし、この現状は必然といえば必然なんですけど、そうは言ってもどっかしらで無駄遣いしてしまうものだったりもするんですよね。

「お金を貯める」という決断が、必要以上の浪費を抑える原動力になってくれているのかなと思います。反対に「節制しよう」という意識が無ければ、意識的にせよ無意識的にせよ、お金はあるだけ使ってしまうものなのかなぁと感じました。「意志の強さ」みたいなモノは人によっても場合によっても違うでしょうし、どこまで変わってくるみたいな確かことも言えないのですが、意識を持つだけで、生活の風向きは変化を見せるものなのだなぁと思うこの頃です。