/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

1月の運営報告をしていく

さて、2月になったので早速1月の運営報告に入ろうと思います。

書くタイミングもそうですが、振り替えるデータも今回から少しずつ変えていこうと思っています。なので前とは違った見え方ができたらいいのかなぁと思ってはいるのですが、どうなることやら。

アクセス数

まずはアクセス数から。増えました。それも圧倒的に。今月のはてなアクセス解析では600件オーバー、アナリティクスでもユーザー数が1100を超えて過去最高値ですね。一体何があったんだってばよって感じではあるのですが、投稿記事数が250を超えてきたことを考えれば多少増えても不自然じゃないのかなと思います。ホント、この比例現象は一体どういう理屈なんでしょうか。1日のアクセスで20件を超えることも最近は珍しくなくなってきました。引き続きつらつら書いていけたらなと思います。

報酬

今月はアドセンスの報酬額も大きく伸びました。ここ数ヶ月間上がりっぱなしではあるのですが、翌月ガクッと落ちたりするので下手なことは言えませんね。注目したのはクリック数ですね。今月は先月よりは多かったのですが、先々月よりは少ない結果になりました。ただ、過去半年間じゃ多い部類に入るので伸び悩んでいるわけではなさそうです。

ASP広告に関してはまだまだよくわかりませんね(--;)

相変わらず成果の出る月と出ない月がまばらですし、これはアドセンスでもそうなのですが、挙がった成果の単価次第で報酬額も大きく変動していきます。ただ感覚としては、こちらもクリック数が伸びてきているように思います。ページを見る人が大勢いれば興味を持つ人も増えるのだなぁという印象です。・・・・そりゃそうですかね。

新しいことについて

11月の頃に模索して、12月に打ち出した新しいタグの記事が今月の更新のメインになりました。しばらくはアクセス数は伸び悩むかなとか、そんなことを思っていたのですが、それ以前に記事の内容が難航していますね(--;) サボテンに関してはこの時期は書くことが無いのでどうしようもないのですが、PC関係に至ってはグダグダも極まっている感じです。いかに僕が中途半端な知識を寄せ集めていたかという話ですよね。

もう一度、1から、精進していきたいと思います。

まとめ

先月の調子がそこそこ良い方だったので、今月は何かしら伸び悩む部分があるかなと思っていたのですが、そこからさらに良くなってましたね。しいて挙げるなら記事のクオリティですかね。どうにも、足りない知識は学んで補うしかないし、至らないクオリティも数をこなして上げていくしかないので、こればっかりは一朝一夕とはいかないですけどね。

来月はもう少し、マシな記事を書けるように、あんまり気負わないくらいに努力していきたいと思います。それではまた。