やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

いつの間にかサボテンが育っていた

サボテンを育て始めて早くも5ヶ月近く時間が経ちました。

なんか前よりデカくなったような気がします。

f:id:sinajirou:20190331173848j:image

上は植え替えた時の写真。そして下が今日の写真。

f:id:sinajirou:20190331173906j:image

・・・・比べてみると明らかに大きくなってます。

微妙な違いではあるんですけどね。植え替えをした頃は鉢に対してもっと小さかったイメージがあります。成長しやすいようにと大きめのサイズを選んで買ったんですよね。だから、植え替えたばかりの頃とかは学ランになったばかりの中学生みたいな感じだったんですけど、ずいぶんサイズ感が馴染んだような気がします。

大きくなっちゃってぇ・・・・。

 

サボテンは12月から2月までは休眠期といって、生長が非常に遅くなる時期なんだそうですが、それでもこんなに変わるもんなんですかね。それとも窓辺とはいえ、暖房の効いた室内に置いていたからなのでしょうか?とはいえ、季節はもう春ですからね。サボテンも休眠期から成長期へと移っていく頃です。今後、水やりの頻度も増えていきますね。サボテンは年に1度、植え替えをするのが良いそうなので、今の鉢が窮屈になる頃にまた植え替えたいと思います。

それでは、今回はこれにて。