/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

step6:固定料金を把握する

今回も比較的軽めの内容です。

やることは、ただ確認するだけ。別に何か新しいことを始めたりするわけじゃありません。でも意外と大切なことなんだなとやって初めて感じました。こういうところが僕の貯金できない原因の根幹を担うのかなとも思います。

毎月必ず払うお金を把握していく

タイトル通りですね。家賃や水道代、ネット料金に定額プランなら携帯料金など、月々決まった金額で払わなければならないお金を把握していきます。

この貯金生活のシリーズでは「自分のお金の使い方にどれだけ自覚的になれるか」が1つのキーポイントになってくるのですが、これはその1番基礎的な部分とも考えられますね。これを僕は今まで疎かにしていました(--;) 5ヶ月間何やってたんだって感じですね。

やることは簡単で冒頭に書いた通りです。家賃や水道代など、自分が月々でどれくらいの支払いをしているのかを通帳なんかで確認していきます。全部合わせてどれくらいの金額が毎月口座から引き落とされるのかを把握します。それだけです。

把握しておく理由

別にそんなこと、通帳に書いてあるんだからやらなくてもいいじゃないか。

みたいな声も聞こえてきそうですね。これをする意味はやはり自分のお金の使い方に自覚的になる為のことだったりします。毎月の支払いをしっかり自覚することで、月々の収入からどれくらいのお金が引かれているのかがわかるんです。そうすると、貯金するお金も含めて自分の1ヵ月間での「本当に自由に使えるお金」が具体的にわかるんですよね。自分が口座に入れておくべき最低限の金額を知ることで、自由に使えるお金も増やせるし、より自覚的にお金を使っていけるようにもなるという寸法です。

月々の支払いが滞ってしまった

これは今回僕がこの内容を実行したキッカケになる失敗談なのですが、この貯金生活のシリーズを始める時に生活費などの支払いをする口座とは別にお金を貯金するための口座を別に用意したんですよね。貯金するお金は貯金用の口座に入れて、お金が引き落とされる口座には必要最低限のお金しか入れないようにしていました。でも、僕は自分が月々にかかるお金を具体的には把握していなかったんで、いつも大体の計算でしかお金を入れてなかったんですよね。で、ある日部屋に通知の手紙が届いて、気付いたら支払いが滞っていたんです。

別に本来払うべきお金ですから減ったとかそういうわけではないんですけど、やっぱり損した気分になるし、その月のお金の使い方にも「急な出費」として響いてきます。いい加減、これを機にしっかり把握しておいた方がいいなと反省したのでした。

もっとお金の使い方に自覚的になっていく

今回のことを経て、前より自分の周りでのお金の流れに自覚的になれたかなと思います。

今後は毎月どれくらいのお金を口座に入れておけばいいのかがわかるので、「気付いたら無くなってるお金の金額」が少なくなっていくだろうと思います。小さなことですけど、こうやって自分のことをひとつひとつ自覚していくというのは、お金のことに限らず大切なんだろうなぁと思います。

どうしたって忙しい毎日ですけど、なんとかこういう「自身の確認作業」みたいな時間は大切にしていきたいもんですよね。