/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

4月の運営報告をしていく

どうも、新しい元号もよろしくお願いします。

令和1回目の更新は運営報告になります。先月は更新頻度の変更から変わったところが多々あるので、書くネタには困らないですね。ではいってみましょう。

アクセス数

こちらは落ちました。このブログは基本的にコマメに更新することでアクセス数を保ってきたので当然ですね。去年の3月に更新を休んでみた時期があったのですが、その時に放置しても1ヶ月くらいならけっこう大丈夫なことは実証済みでした。今回はその時よりは多く更新するようにしているので、グラフの下がり方も含めて大方「だろうな」という印象です。

このまま来月以降に少しずつでもアクセスを伸ばしていけるかが、課題となってくるところですね。

報酬

こちらは先月と比べてもあんまり変化がありませんでした。報酬金額は結果的に先月より上がっていましたが、ここ数ヶ月で見ると決して高いわけでもなく、アドセンスの広告クリック数も概ねいつも通りといった感じです。更新頻度を考えれば利益率は伸びていることになりますね。しかし、まだまだ目標には遠く及ばず。相変わらず精進が足りないですね。

記事の書き方

4月の中旬あたりから記事の書き方を変えました。更新頻度をぐっと抑えて、1回の更新で密度の高い記事を書くようなやり方に変わっています。このやり方をする狙いは毎日の中に時間の余白を作り出すことにあって、自分の毎日の中に時間の余白を作ることでゆとりが生まれたり、新しい何かを取り込めるスキになったらいいなと思っていました。密度の高い記事を書くようになったのは、少ない更新でもなるべく今の数字を維持しようとした結果ですね。

前回の記事でも書きましたが、記事の質に意識を割くようになったのは良いことかなと思います。ただ方法としては今までやってこなかったことなので、これから模索が続いていくなぁという感じです。困るのは1週間も更新を空けてしまうと、自分の中から記事を書く気持ちがスッポリ抜け落ちてしまうことなんですよね。せめて週2回くらいにしてもいいのかなぁなんてことも、あれから考えてます。その辺は自分との相談ですね。

まとめ

大きくスタイルを変えたので、探り探りな1ヶ月になったかなという印象です。来月以降、細かいところを修正、適応させていけたらいいかなと思っています。それでダメなら元に戻すしかないですね(--;) 結果が出なかった場合、何のためにやったんだという雰囲気になりそうですが、別にそれでも良いのです。こうやって記事を書いていて思うのですが、1番の敵は記事を書くことがマンネリ化することだと感じています。いかに新鮮な気持ちで続けていけるか。そのために手を尽くすのも、長く続けていくには不可欠なんだと思います。

たえず窓を開け放して、新しい風を吹き込み続けていきたいですね。