/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

散財してしまった

出落ちです。

いろいろあって散財してしまいました。

やっちまったぁ。

まあ「ここで使わずしていつ使う!?」みたいな状況ではあったんですけどね。それでも計画的に大脱線です。丸々全部使いきってしまったわけじゃありませんが、もう一度気持ちを新たにやっていかなきゃなと思いました。

更新頻度が下がったこともあってか、この頃は貯金することへの意識もだいぶ下がっていました。いわゆる「中弛み」というヤツなのでしょうが、そこに狙ってきたかのようにお金を使うタイミングがやってきたわけですね。仕方が無いと言えば仕方が無いのでしょうけど、こういうところでしっかり堪えてこそのお金持ちなのだろうなぁと思います。

当たり前なんですけど、ある程度お金が溜まってくると少しずつそれが心理的な余裕に繋がっていくんですよね。これは本当に良いところであり悪いところなのだと思います。心に余裕が無ければ日々の生活は苦しいものになりますが、余裕があると今度はそこに気の緩みが生まれます。お金が溜まれば溜まるほど「溜まってきた」という実感がユトリを生むんです。そしてどこかのタイミングで使ってしまう。「お金を貯めるには目標が必要」というのはそういうことなのだなと思いました。

反省と気持ちを新たに、自分の周りの金銭事情をもう一度振り返ろうと思います。ここまでやってきて確かにお金を貯めてこれた一方で、貯金を始める前と今では変わったことも多々あります。そういったあれこれを考えて、もう一度プランを練り直したいですね。

そんなわけで、今回はこれにて。