/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

1つずつ積み直していく

いやもうどうしてこんなに上手くいかないかなぁ

って時ありますよね。

今までコツコツと時間をかけてやってきたことに水を差されてしまった時とか。ゲンナリしてしまって、それまでやってきたこととか全部どうでも良くなった気がしてしまって、「もういいよ」って。後になって冷静に見れば、何もそこまでヤケになるほどでもなかったと後悔したりもするんですけどね。その時はどうしようもなくウンザリして、投げ出してしまうんですよね。

続けていくことの大変さとか力強さを感じるのは、こういう時です。おそらく何にでもそうなんですけど、続けていくと「やめちゃおっかな」ってなる時って必ずやって来るんだと思うんですよね。どんなに苦労無く続いていることでも、大変だと感じないだけで、きっとあったと思うんです。

何かを続けていくミソはそういうところにあって、大変かどうかじゃなくって大変な時にどう乗り切っていけるか、乗り切れるかどうかが鍵になっているのかなと思います。手を尽くすべきは、「普段いかに楽をするか」じゃなく「大変な時をどう安全に切り抜けるか」なのかなと思います。

とか、そんなことを考えながら、今日も最初からやり直していきます。

別に、失敗してしまっても良いのだ。