/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

5月の運営を振り返る

というわけで、今月も振り返っていこうと思います。

数日前にも1年間の運営を振り返る記事を書いていますが、こっちでは月ごとの細かい動きを見ていきます。

今月は更新頻度を変えてから丸々1ヶ月が経ちました。4月には見えなかった具体的な変化も少しずつ表れてきます。今回はそのあたりを中心に見ていこうと思います。

アクセス件数

先月ほどでもないですが、今月も下がっています。歯止めが効かない状態ですね。もう1ヶ月くらい様子を見ようと思いますが、このまま今の更新頻度で進んでいくことはおそらく無いと思われます。

面白かったのは検索エンジン経由のアクセスです。別に何をしたわけでもないのですが、更新頻度を下げた4月中旬から5月にかけて、検索エンジン経由のアクセスも下がっていたんですよね。書いている記事の内容やら、検索アルゴリズムの改変やら、要因となりうるモノは多々あるかと思いますが、ブログの更新頻度が検索のヒット数にも影響するんだとしたら、もう現状更新頻度を上げるしか選択肢はなくなります。まぁ、根拠なんて無いですけどね(--;)

もう1ヶ月様子を見て具体的なことを決めていきたいですね。

報酬

こちらも今月はあまり良い結果は出ませんでした。

今までを振り返ると決して悪いモノでもありませんが、ここ半年間では1番の落ち込みになるかと思います。「広告単価によって上下さは出てくる」とはいえ、さすがにこれは下がってると言わざるを得ないですね。上下さ以前に発生件数をどうにかする必要がありそうです。こういうところでアクセス件数の低下が響いてるんですよね。

「買ってもらえるかどうか」の大前提に「見てくれる」ことがあるのを忘れないようにしたいですね。これに関してはどうしようもないですね。普段どおり、余裕があれば何か手を打ってみようと思います。

記事の書き方

今の書き方にしてから1ヶ月以上が経過しています。

1ヶ月やってみた感想としては、密度の高い記事が書けるのは良いとして、1週間空ける中で記事を書く気持ちが抜けてしまうのが思った以上にシンドイですね。毎週末に気持ちを練り直すのが、なんだか燃費が悪い感じがしてます。先月の運営報告でも同じようなことを書いていましたが、週2回くらい、そこまでいかずとも最低限ブログに向き合う気持ちは維持できるようにしたいなと思いました。

上で書いた検索エンジンの話もありますし、今後は少しだけ頻度を上げていく方向でやってみようと思います。

まとめ

もうすぐ300記事だってのに暴落した1ヶ月でしたね。この後大きく伸びていく前兆か何かだといいなぁなんて思ったり。

まあ長く続けていくと変わっていくモノも多々ありますからね。そこらへんは自分のバイオリズムと相談しながら黙々と歩んでいけたら良いなと思います。

次の1年も今までと同じように、でも少し違った道を歩みながら、ゆっくり自分の気持ちを形に残せたらいいなと思います。

それでは、また1ヶ月後にお会いしましょう。