/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

負の感情に心を支配されてはいけない

憎しみとか悲しみとか、ダーティーな感情に支配されてはいけないよなって思います。

もういつからこんな感じなのかも忘れてしまいそうですが、気付けば嫌なニュースが日常的に蔓延るようになりました。そういうニュースに付いて回るのが、いろんな立場のいろんな人達の言論発言主義主張です。みんな自分の正義を熱心に語っていて、半ばヤケクソみたいに揚げ足取りに噛み付いている人も沢山います。

自分の意志を示すのは意味のあることだし、主体的になって議論することも事態の改善には不可欠です。でも、ふと「それでハッピーにはなれないよな」って思ってしまうんです。

よく「憎しみに支配されてはいけない」とか「復讐は何も産まない」なんてセリフを見かけたりもします。全部が全部そうとは言いませんが、僕は概ね本当なんだなと思いました。仮に憎いアイツを心ゆくまでやっつけられたとして、自分の鬱憤は晴れてもそれ以上は無いんですよね。「不幸じゃなくなった」というだけで、「幸せかどうか」は実はまた別の話なんだと思います。

別に「だから不幸を享受しろ」というわけでもなくって。不幸になりたくない感情にばかりエネルギーを使ってしまって、自分の幸せはほったらかし、みたいな事って勿体無いよなぁと思うんです。それが自分の不幸ならまだしも、関係の無いところにまで首突っ込んでぶつかって。・・・・それが幸せなら良いんですけどね。

あくまで幸せになる為に暮らしていきたいよなーなんて思うのでした。