/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

この頃のサボテン事情

季節は6月になりました。

今回は久しぶりにサボテンの記事を書こうと思います。前回から2ヶ月くらい空いていますが、別に飽きてやめてしまったわけではありません。あまりに書く内容が無かったので溜まるまでまっていただけなんです。植物の歩みはゆっくりですね。

さて、育て始めてからはもう半年以上が経過しています。今はこんな感じ。

f:id:sinajirou:20190609035804j:image

また少し大きくなったかな?相変わらず元気そうです。

この春から夏にかけての時期は生長期といって、1年の中で最も大きく育つ時期のようです。水やりの頻度も1番多い時期で、育てがいがありますね。

・・・・と思っていたのですが、なってみると意外とそうでもない感じです。

水やりの目安に「土の表面が乾いたら」というのがあるんですが、これがなかなか乾きません。結果的に以前と変わらず週1回かもう少し多いくらいの頻度になっています。大きく育てたい場合は肥料をあげたりするそうなのですが、僕はそれもやっていないので、メキメキ育つこともなさそうです。 

そして写真の端にも少し移ってますが、新しい仲間が増えています。

f:id:sinajirou:20190609035812j:image

リプトンの空き缶に植えました。ウチワサボテンという種類のサボテンですね。これもよく見る種類なんじゃないかと思います。そうです、飽きるどころか興が乗ってます。

購入したのは4月の始めの頃だったかと思います。まだそこまで経ってませんね。サボテンは基本的には年中植え替えが可能なのですが、春か秋に行うのが無難らしいですね。1つ目がある程度育ってきた時期がちょうど春先だったので、調子に乗ってもう1つ育ててみることにしました。こちらも今のところは順調で、タイミングが良かったのか少し成長が早いくらいです。

とまぁ、そんな感じに元気に暮らしているという報告でした( ̄▽ ̄;)

次はいつになるかわかりませんが、書くことが溜まった頃に更新しようと思います。

それではまた。