/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

つい手間を惜しんでしまう

手間を掛けることを惜しんではいけないなと思います。

いや、なんか、この頃本屋に行く機会がだいぶ増えたんですけど、買ってきた本を机の端に積み上げて「読もう読もう」と思いながら2週間が経過していたりするんですよね。いわゆる「積み本」というヤツなんですけど、そういうのを見て、「読む手間を惜しんでいるな」って思ったんです。

世の中がインスタントになりすぎたからなのか、この頃ずいぶん手間を惜しむようになった気がします。聴こうと思った音楽だってマイリストに入れるだけでいつまでも聴かなかったり。惰性で流した youtube の MV だって最初のサビが終わるまで我慢できないことすらある始末。毎日のジョギングなんかは言うまでもないですね。

人間、面倒くさがりな生き物ですから、何かと手間を省こうとするのは自然なことなのだろうと思いますが、この頃の僕はどうにも目に余るところがありますね。手間なんてもの、惜しみ出したら最終的には何もできなくなってしまうのにね。

部屋の掃除とか、洗濯とか、予定の整理とか、夕飯の自炊とか、1つ1つ、ちゃんと手を掛けながら時間を過ごしていきたいなと思います。