/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月が経つけどまだまだ勉強が足りないなぁと思う

どうも、久々になんでもないことを書こうと思います。 この頃はすっかり秋っぽくなってきましたね。落ち着いた雰囲気になるにつれてサイトへのアクセスも落ち着いてきました。今日アナリティクスのレポートを見ていてふと気付いたのですが、アクセスが少ない…

気がつけば9月が終わるので運営報告しますね

秋になりました。 早いですね。今年は何かと目まぐるしくて、気がついたら時が流れているなんてことが多いですけど、今月は特にそうだったような気がします。疾風のようでした。そんなわけで今月の運営報告です。 更新頻度の話 まずは先月掲げた目標から。今…

エレキギターの弦にはダダリオを使っている

久々に音楽系の記事ですね。今日は普段僕がエレキギターに使っている弦の話です。 D'Addario ニッケルワウンド弦 王道中の王道、アーニーボールと並んで最も使われる弦ですね。いつぞやはフェンダーのステンレス弦なんかも使ってましたが、僕のスタンダード…

今年の秋に読みたい本リスト

今週のお題「読書の秋」ということで、気付いたら秋になってましたね。 この秋に読みたい本ということで、今日はまだ読んでない本を紹介しようと思います。こういうリストって結局全部制覇できたためしがなんですけどね(--;) 「箱庭図書館」乙一 乙一さん…

角瓶が一番好きな僕は間違ってるのか

どうも、こんなタイトルですけど別に間違ってるとは思ってません。スタックです。 今回もそれほど大した話ではないのですが、少しだけ付き合っていただけたら嬉しいです。 ウイスキーといえば、僕は角瓶が1番好きです。CMでお馴染み、最近は一緒にから揚げ…

やはり僕は毎日更新ができない

どうも、お久しぶりになるんですかね。ちょっと時間が空きました。 今月は更新頻度を上げていこうということで、更新できる日は極力更新するようにしていたんですけど、やっぱり僕にハイペースな更新は厳しいみたいですね。こう、反動が来るといいますか。ブ…

二年目に添えて

早いもので、僕がブログを始めてからもう2年が経とうとしているのですね。 「まずは3ヶ月、100枚記事を書くことを目標に続けてみなさい」 という言葉を胸にダラダラと更新を重ね気付けばこんなに経ってしまいました。「光陰矢の如し」なんて言葉を使うには…

「読みやすい記事」を考える

読みやすい記事って何だろうなって思います。 ひと言に「読みやすい」と言ってもいろいろありますよね。「内容のテンポが良い」とか「難しい文章が少ない」とか。ブログの集客をアップさせる方法として「文字数の多い記事を書く」というのがあるのですが、僕…

「ラブホの上野さん」を読みました

「ラブホの上野さん」 概要 漫画:博士。原案:上野。刊行:2015年1月。ツイッターを通じて話題になり、上野さん役に本郷奏多さんを迎え実写ドラマ化もされた作品です。売れ方が最近らしいなぁなんて思ったり。ラブホのスタッフである上野さんが「女性をホテ…

ツイッターの位置情報管理、ちゃんとやってる?

古今東西、機械は説明書を見るより先にとりあえず触ってみる派のみなさん、こんにちは。スタックです。今日はスマホユーザーの皆さんにちょっとヒヤッとするようなお知らせです。 スマホを使っているなら大半の人が持っているであろうSNSアカウントですが、…

見られる相手のいない日々が僕を弛んだ人にする

9月に入ってからもう一週間が経ったんですね。 今年はなんだかとっても時間の流れが速いです。本当に目まぐるしい。それだけ必死に今を生きているといえばそう言えないこともないですけど、気が付いたら季節が過ぎていることの喪失感たるや、ちょっとコタエ…

勉強できない僕が勉強するためには

実は勉強をすることと同じくらい、勉強をするための環境作りは大切なことなんじゃないかと思いました。 どうも、今回は少しお堅い内容で、勉強に関する話です。 突然ですが僕は勉強ができません。別に勉強が苦手というわけではないのですが、ついゲームやス…

思い入れのある過去記事ダイジェスト(その2)

どうも、ふと思い立ったのでやろうと思います。 記事数が70にさしかかってきたというのも無くはありません。前回 と同じように、過去の思い入れのある記事を紹介しながらその裏話とかを語っていきますよ。では、いきましょうか。 stack-dot-com.hatenadiary.…

ツイッターの色彩指定が細かくなってた

ツイッターって色を選べるようになってたんですね。 パソコンで開いた時のテーマカラーを好きに変更できるのは知っていたのですが、いつの間にかより細かい色彩指定ができるようになっていました。 左から赤、緑、青の三原色を0からfまでの16進数で色を指…

人生がまた1日、過ぎていった。

どうも、ここ2、3日はだいぶ涼しいですね。早速秋って感じです。何やらまた暑くなるなんて話もありますが、それはそれで夏が延長してるみたいで良いですね。 さて、今回は時間について書こうと思います。 月日って有限ですよね。しばらく前まで「人生男は6…

葉月すぎ去りて想ふ長月

なんだかやたら忙しい8月だったなと思いました。 過ぎてみればあっという間で何もできてなかった感が甚だしいですけど、冷静になって手帳とかLINEとか見返すと予定がすし詰めみたいに詰まってましたね。よくこなしたなこんなスケジュール(--;) いや、そり…