/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

少し早いけど12月の運営報告をする

どうも、このサイトも年末進行です。ちょっと早いけれど、やってしまおうと思います。 とはいっても、今月は先月と打って変わって新しくした部分があるので、逆にそこまで断定的なことを言えないんですよね。変化した部分と、それに対する現状の経過報告をす…

今更 BOSS BD-2 「ブルースドライバー」を紹介してみる

どうも。今回は久々に音楽系ということで BOSS の BD‐2 ブルースドライバーを紹介したいと思います。別に新しく買ったわけでも何でもないですけど、そこそこ使ってるので参考になる部分もあるかなと思われます。 ブルースドライバーという歪み ブルースドラ…

少し、落ち着く時間の大切さ

どうも、相変わらず忙しい毎日です。 どうにかして一息つけないもんかななんていつも考えているのですが、なかなか上手くはいかないもんですよね。 // 「ほっと一息」切羽詰まっている時ほど、1回立ち止まって冷静になることが大切だったりします。「全然大…

年末までにやりたいことリスト

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」ということで。 ちょっと時間が空きましたね。今回もお題に沿って書いてみようと思います。今年やり残したこと、年末に向けて片付けておきたいこと、沢山ありますからね。それではどうぞ、お付き合いください。 大…

100回更新して、僕のサイトは潤った?

「ブログを始めたらとりあえず3ヶ月、毎日更新して100記事を超えるまでがんばってみてください。」 という、言葉があります。皆さんは見かけたことありますか?僕が手にしたアフィリエイトの本にも書かれていました。「100記事」というのはどうやらブログに…

「A2Z」を再読しました

超久々の読書記事ですね。 再読、というほどでもないかもしれませんが、久々にじっくり活字に向き合ったので記事にしようと思います。 「A2Z」 概要 著者:山田詠美。刊行:2000年1月。いつかの読みたい本リストでも紹介していた作品ですね。僕の好きな作品…

冬がやってきた

もうすぐ年末なんだなぁーなんてぼんやり考えてます。 今年もこの時期になるとまたいつものように「1年間早かったなぁー」なんて感慨に耽ってみたりするのですが、ここ数年は特に目まぐるしい日々が続いているような気がします。具体的にどうこうというわけ…

デザインCSSを少しイジリました

どうも、今回は一目瞭然とはいかないですね。 今回はだいぶ微妙なのですが、はてなの右上のIDのところから飛べる「デザイン」の項目のカスタマイズの一番下。デザインCSSというところをちょっとイジリました。 ブログを書く人なら「HTML&CSS」みたいな感じで…

元ガラケー民が Xperia XZ を使いだして半年経ったようです

今週のお題「今年買ってよかったもの」ということで。 2017年もそろそろ終盤ということで、今年も沢山の買い物をしましたね。その中から「これ。」というモノをピックアップしようというのなら、僕はギグバックになると思います。ギターを入れるバックのこと…

広告の貼り方を変えました

一目瞭然ですね。 こういう貼り方はあんまり好きではなかったのですが、やはりこれが効果的ということで試してみようと思います。サイズは250×250の正方形のモノを選びました。これから書いていく中で必要を感じたら変えるかもしれません。 // 僕が感じるこ…

生き急ぐように本を読んでいる

どうも、今日は久しぶりに本を読みました。台所に座り込んで。 今夜はから揚げを揚げたのですが、あれは仕込みに時間がかかるので、待ってる間に何をしようかと思った時、読みかけの文庫本が頭に浮かんだんです。その場でコーヒーを淹れて壁にもたれながら読…

そろそろ11月が終わるので経過報告

そんなわけで、101回目の更新は運営報告になります。 今月は記事の更新が100回目を迎えたり、累計アクセスが1000を超えるなど、何かと記念になることが多かったですね。掲げていた目標としては先月と同じ「安定したペースでの更新」でした。ところが先月とは…

100回目の挨拶

こんにちは、今回でこのサイトは100回目の更新を迎えました。 サイトの開設が今年の5月ですから、大体半年くらいかけてここまでやってきたことになります。長いような短いような。なんだかんだで更新できない時期もありましたが、こうやってひとつずつ進ん…

思い入れのある過去記事ダイジェスト(その3)

どうも、今回は過去の記事をピックアップしてこうという記事の3回目。 実は記事の数が90を超えたあたりでやろうと思ってたんですが、もったいぶってる間にこんなとこまできちゃいましたね。ではいきましょうか。 まあ、わざわざピックアップする必要もない…

CLASSIC PRO のパッチケーブルを買いました

久々ってほど久々でもないですかね、今回は CLASSIC PRO のパッチケーブルを買うことがあったので記事にしておこうと思います。では、さっそくいきましょう。 CLASSIC PRO というメーカー CLASSIC PRO とはサウンドハウスが監修している音響機器のメーカーと…

今日は曇りですね。雨は降らなさそうです。

ぼんやりと、書きます。なんか、ただ晴れねぇこの気分を無理矢理型に押し込んで形に。 僕がこんな風な気分になるのはだいたい問題が自分じゃどうしようもできないような状況だったりして、要は最近の僕はキャパオーバー気味なんですけど。そういう時ってやっ…

最近のギター事情詰め合わせ

今週のお題「芸術の秋」 ということで、音楽は芸術に入るでしょうか。今回は最近の僕のギター事情を殴り書きしていこうと思います。この頃はそんな記事が多いですね。 エフェクターボードを買いました まだ持ってなかったんかい。 一応説明しておくとエフェ…

100記事を前にして思うこと

どうも、最近画像の付かない記事が続くけど今日もそんな感じだよ。 だんだんと100記事まで秒読みの段階に迫ってきました。この頃はあまり触れなくなってましたが、今書いているこのブログにはその前身になるブログがありまして。そこでは記事の数が確か86だ…

大人になった僕はただただ本が読めない

読書の秋が泣いて笑うぜっ どうも、有言不実行の代名詞こと僕スタックです。気がつけば11月11日、ポッキーの日。季節は秋から冬へと移ろうとしています。そんな中、僕が今年の秋に読めた本は暫定0冊。・・・・どうしてこんなことになってしまったのか。 // 別に…

僕がブログを書けない時は大抵意識が逸れている

周期的に記事が書けなくなるのは、僕の意識がブログから遠のいているからなのかなとふと思いました。どうも、少し間が空きましたね。今回はたまにやってくる僕の「ブログ書けない期」についての話です。 stack-dot-com.hatenadiary.com 今年の8月にもこんな…

アナログエフェクターから個性が生まれる?

どうも、オリジナリティーのある音を出すにはやっぱりアナログエフェクターを噛ませるのが一番手っ取り早いのかなぁなんて最近考えます。 今回は音作りについてこの頃思うことを書きます。ニッチもニッチ、どニッチな内容になりますので悪しからず。 僕の音…

11月になりました。

11月になりました。 空はずいぶんと高くなり、ウロコ雲も見かけるようになりました。朝晩の冷え込みは厳しさを増しましたね。そろそろニットを着たい季節です。忙しさにかまけてクリーニングに出しそびれていたので、コートも一緒に週末にでも出しにいきたい…

10月の運営報告

さて、今月も終盤なのでここらで運営報告をしておこうと思います。 今月は良い意味でも悪い意味でもそこまで変わり映えのない月だったかなと思います。まあ、ひとつずつ振り返っていきましょう。 アクセス数 まずはアクセス数から。今月は現時点では、はてな…

喉を痛めました。

どうも、音声ではないので伝わりませんが、声ガッサガサです。 いつの間にか今年もそんな季節ですね。僕は毎年平均して年に1回くらい風邪をひくのですが、今年は喉からやってきたようです。ちなみに熱はまだ出てないです。4、5日前ですかね、起きたらこん…

僕が明日からギターを弾かなくなったら

どうも、この頃はギターを弾かない生活を想うことが多いです。 僕は数年前にギターを始めてからというもの、当たり前ですけど部屋にはギターが置いてあって、それを触らない日は基本的にありませんでした。「楽器は1日触らないと3日分下手になる。」と言わ…

VITAL AUDIO のシールドを買った感想

今回はタイトル通り、音楽系のレビュー記事になります。 シールドとは楽器とでっかいスピーカーを繋ぐケーブルのことですね。そんなの何だって良いかと思いきや、意外と違うので面白いんですよ。 シールドによって音は変わる 「変わる」と書いてしまうと少し…

1人で過ごす時間が大切なこの頃

今週のお題「私の癒やし」ということで。 今回は「僕の癒やし」について書こうと思います。と言っても、そんなに変わったことじゃないんですけどね。 1人でいる時間 「1人でいる時間」これが僕にとっては癒しになってます。・・・・いつもじゃん。そうですね、…

また僕の時間から予定が溢れてきた

何も予定に限った話じゃありませんが、詰め込み過ぎはいけませんよね。パンクの元です。 この頃の僕はまた何やら忙しいみたいで、手帳に書き込まれる予定も量を増していく一方です。「そりゃ充実していて何より」みたいな感じに見えるかもしれませんが、これ…

ZOJIRUSHIのステンレスマグを買いました

今月の更新頻度やべぇですね。地に落ちてますね。それはともかく、今回はもったいぶって寝かせておいた商品紹介の記事を書こうと思います。 マグボトルを買いました。 僕にしてみれば水筒でしかないんですけどね。最近は「マグボトル」とも呼ぶそうな。暖か…

アウトプットの「頻度」と「質」に悩む

しばらく時間が空きましたね。どうも8月以降何かと立て込むことが多いです。突発的に更新が止まってしまうのはなるべく避けたいんですけどね。 「優秀な作家はとにかく書く」というような話をこないだツイッターで見かけました。こういう要素や構成があれば…