やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

寝込んでいる間に2月が終わってしまう

どうも、3日か4日ぶりです。 そんなに時間が経っていたわけでもないのですが、ここのところハイペースな更新が続いていたのでけっこう空いた気がしますね。この4日間何をしていたのかというと、熱を出して寝込んでいました。風邪ですね(--;) 毎年1年に…

外国語を学びたいとぼんやり思う

英語とは言わないですけど、外国語を扱えるようになりたいなと思います。 急に意識高いような記事になりますが、そう思うのです。遡れば電脳系の記事でvisual studio が上手くインストールできなかった話が出てくるのですが、解決策を探していた時に英語のペ…

サボテンの経過報告2

ここのところめっきり更新が無かったので、久々にサボテンの記事を書こうと思います。 と言っても、今は冬場。変化も少ないような時期なので、正直あんまり書くようなこともないのですが、まあ、ぽつぽつと、近況報告も兼ねてやっていこうと思います。「一応…

偽物でも、存在することに意味が宿ると思っていた

ずいぶん変わったよなと思います。 具体的にいつとくらべてという話になると難しいのですが、ここ数年間、変化の多い日々を過ごしてきました。新しい場所に来て、新しい人に出会って、新しいことを始めて、いろんなモノが始まって、いろんなことがあって、だ…

ブログのランキングサイトに登録しました

ということで、事務連絡的な内容になりますね。 このたび当サイトはにほんブログ村に登録することにしました。 これも「今更何を」と言われてもいいような案件ですね(--;) にほんブログ村はブログのランキングサイトになります。ここに登録して、ランキン…

楽器の錬度はDTMソフトにも共通するらしい

「楽曲製作にも錬度というか、上達具合があるんだな」という当たり前のことを体感したこの頃です。 ここのところ、パソコンの勉強をやり直す流れでいつからか途切れていたDTMの方もまた触り始めているのですが、何というかやっぱり上手くいかない。別に長々…

「絶好のタイミング」という幻影

いつからか、なのはわからないです。 「万全の状態で臨める時の方が少ないよな」と思うようになりました。 それは体調であったり、資金源であったり、準備段階であったり、具体的に何とは言いずらいですけど、何かをやろうと思った時にちょうどそのためにや…

step2:月の収入から貯金するお金を天引きする

2回目はこれ。今回から本格的に貯金をしていきます。 やることは簡単で、1ヵ月の収入から一定金額を貯金するお金として口座に貯めていきます。「今回から」とは言っていますが、実際のところ僕は12月からこれをやり始めました。とりあえずは月1万円を天引…

今後の目標を立てようと思う

内容は若干運営報告に寄るかと思いますが、今後のブログの目標を立てていこうと思います。 今まではとにもかくにもアクセス数が必要ということで、わかりやすくはてなのアクセス解析で最低月30件(1日1件)、目標は月100件(1日約3件)から始めて、次は2…

Paul Smith の財布を買いました

新しい財布を買いました。お高い財布です。 まだ届いてそんなに経っていませんが、せっかくなのでレビューを書いておこうと思います。久々の商品紹介ですね。 買った経緯 まずは購入に至った経緯ですね。使っている財布がだんだん古びてきた話は以前にもして…

自分に向き合う2月にしたい

なんだかスピリチュアルなタイトルになりました。 ここ2日間は文字数多めな記事の更新が続いたので、今回は軽めに2月の目標といいますか、指針のようなものをするっと書きたいと思います。 というか、まあどこまでいってもタイトルに収束する内容ではある…

visual studio 2017 をインストールしたけど起動できなかった話

どうも、今回は visual studio 2017 をインストールして上手く起動できなかった話です。 前回の更新でも書きましたが、このタグで書く記事はさっぱり上手くいかない内容ばっかりですね。でも、仕方が無い。失敗は成功の元です。知識の至らない僕はこうやって…

1月の運営報告をしていく

さて、2月になったので早速1月の運営報告に入ろうと思います。 書くタイミングもそうですが、振り替えるデータも今回から少しずつ変えていこうと思っています。なので前とは違った見え方ができたらいいのかなぁと思ってはいるのですが、どうなることやら。…

パソコンの中も断捨離したい

どうやら満足にデバッグもできないような環境にあるようです。 7年近くよくわからない無料ファイルをダウンロードしては放置し、ファイルを増やしてはまたダウンロードして。このパソコンにはよくわからない謎のzipファイルや、歪なアプリケーションがホコ…

たまにはグダグダ書いてみる

なんか、最近新しいことばかり書いているような気がしているので、たまには以前書いていたような感じの記事もグダグダ書いてみようと思います。 え?普段からグダグダ書いてるって? バカ言っちゃいけませんよ。普段の僕はそりゃもうバリバリですよ。 そうい…

「お金を使う」ということについて

「お金を使う」ということはどういうことなのだろうと、ふと立ち止まって考えたくなりました。 別にそこまで哲学的な悩みや考察をしたいわけではないのですが、僕らが普段当たり前にこなしているこの行為がなんだか最近違ったモノのように感じているのです。…

パソコンのモニターが壊れた

「今ブログ書けてるじゃねぇか」ってね。 どうしようもないほど色調が狂ったり、ばっさり見えなくなったりしたわけじゃないんですけどね。昨日あたりから画面に付いているボタンが壊れたのか、延々画面や映像の設定ページが開き続けるオサレ仕様になりました…

決意するだけでも生活に変化は現れ始めた

初めてからまだそんなに時間が経っているわけでもないので、ほんの感覚程度の話なのですが、「お金を貯めよう」という意識があるだけで意外と生活に変化があるように感じています。 あくまで最近そんな風に感じているというだけの話です。先月末からお金を貯…

最初なのでプログラムを書こうと思ったら、それすらできなかった。

というわけで、今回からパソコン系の記事も書いていこうと思います。 初回ということもあるので、なんかパソコンっぽいことやりたいなぁと考えて、安直に簡単なプログラムでも書いてみようと思いました。 プログラミングというと結構ハードルが高いように感…

忙しい時ほど見失わずにいたい

どうも、何だか年明け早々にドタバタした毎日ですね。 ブログの更新も途切れ途切れ、踏ん張って隔日で更新していた昨年ですが、今年は「まあ、そんなこともあるかな」と思ってしまったが最後。月あたり10記事以上のノルマさえ、今月は途絶えてしまいそうな調…

痩せたい

太りましたね・・・・。 5キロはさすがに言い過ぎかもしれませんが、3~4キロは太ってるのではないでしょうか。人の身長は1日の中で実は変動していて、朝起きた時が1番大きく、眠りに就く頃には少し縮んでいるのだとか。体重も例外ではなく、何を食べたかを…

身の回りのモノを処分している

世に言う「断捨離」というやつです。 元を辿れば、昨年の夏に読まない本を売った頃から始まっていたのかもしれませんね。手元にあっても使わないものは手放してしまう。そうしてモノを減らすことで、見も心も身軽になっていく。整頓された部屋はやはり心地が…

step1:レシートを集める

こんにちは、先日からレシートコレクターになりました。どうもスタックです。 今回は去年の暮れに始動した僕の貯金生活の経過報告ですね。詳しい概要は下の記事に書いてあります。 さて、タイトルにもある通り、僕が貯金生活をしていくために最初に手をつけ…

今年の目標を掲げてみる

今週のお題「2019年の抱負」ということで。 明けましておめでとうございます。年が明けてしまいました。2019年です。もはや未来ですね。僕らの上の世代も21世紀になった時にはこんな感覚でいたのでしょうか。いろんなことが想像しずらいような今の世の中です…

12月の運営報告をする

そんなこんなで運営報告の頃合いになりました。 ざっくりした今年の流れみたいなモノは数日前の更新で大方書いてしまったので、今回は今月のことに内容を絞って書いていこうと思います。まぁ、絞り込むほどのこともないけどね。 書く記事の内容 今月はとにか…

クリスマスの過ごし方が手探りになった

どうも、クリスマスイブですね。 今年は23日の天皇誕生日が日曜日ということで、今日は振り替え休日。世間的にはクリスマス一色。幼い頃なら12月に入った途端、クリスマスイブまでの日数を数え、まだかまだかと待ちわびた記憶があります。いつの間にかそんな…

ここ半年間の運営の流れを振り返る

ここんとこ駆り立てられるように新しいことをやっていたので、今回は今まで通りな雰囲気で記事を書いていこうと思います。 せっかくの年末なので、今回はブログの運営をマクロな視点で振り返ってみようと思います。こういう記事を書くのは何だかんだで5月に…

PC系のタグをゆるっと作りました

どさくさに紛れて「電脳系」なんてカテゴリーができてます。年の瀬を前にして新しいことが沢山始まってますね。 このタグでは主にパソコン関係について書いていこうと思っています。先日書いたパソコンを新しくしたい記事のシリーズ化という流れになります。…

お金を貯めてみようと思う

ということで、僕の貯金生活が始まります。 知識だけ増やしたところで仕方無いですからね、活かしてナンボです。前回紹介した本の内容を受けて、できるところから実行に移していくことにしました。「何を実行してどう変化していったか」経過を報告していく形…

「20代からの貯金と投資の鉄則」を読んだ感想

今回は読書記事。 お金のことを勉強しようと思っている話は、ここではちゃんと書いていなかったように思います。以前に「金持ち父さん貧乏父さん」の記事も書いていますが、それもそういう考えの延長だったりします。 「20代からの貯金と投資の鉄則」 概要 …