やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

step6:固定料金を把握する

今回も比較的軽めの内容です。 やることは、ただ確認するだけ。別に何か新しいことを始めたりするわけじゃありません。でも意外と大切なことなんだなとやって初めて感じました。こういうところが僕の貯金できない原因の根幹を担うのかなとも思います。 毎月…

初心者に勧める「見た目で決める」ギターの選び方

春です。新生活です。なのでこんな記事も書いてみようかなと思いました。 この春からギターを始めてみた人、または始めてみようと思っている人の参考になれば良いと思います。あらかじめ言っておきますが、今回は専門性皆無の精神論です。では、いってみまし…

更新頻度を減らそうと思う

急にすみません。 唐突ではあるのですが、この頃少し思うところがあって更新頻度を減らそうと思います。今までは2~3日に1回を目安にやっていたのですが、今後は頻度をぐっと減らして週1回を目安にやっていきたいと思います。だいぶ減らします。半ば休止…

1円という価値を作り出すことについて

前略、先月あたりから投資信託を始めてみました。 その話はまた別の記事で書くとして、始めてから1ヶ月が経過して既に何円だか価格の上昇が起きていたので、そのことについて記事を書こうと思います。 こんな感想が浮かんでくるのも、一重に僕のブログ運営…

筋道を決めて書いてみようかなとも思う

最初っからやれよって話でもあるんですけどね。 書くときに大まかな流れを考えてからブログを書いてみてもいいのかなぁとこの頃思います。 普段記事を書く時は基本的に流れを気にしたりはせずに、書きたいように好き放題書いているのですが、この頃はそれば…

step5:クレジット払いを減らしていく

ここのところ詰め込んだ内容が多かったので、今回は緩めなことを書いていきます。 この貯金生活のタグでは「クレジット生活からの脱却」という目標を掲げているので、お金を貯めていく一方で、クレジットカードをなるべく使わないような生活も目指していきま…

3月の運営報告をしていく

あっという間に4月になってしまいました。 月が変わったので、3月分の運営報告をしていこうと思います。去年の3月は記事を書く気力がサッパリ無くなったのを言い訳に「休息期間」として、1ヶ月のほとんどをサボり散らかして過ごしていました。一応、今年…

いつの間にかサボテンが育っていた

サボテンを育て始めて早くも5ヶ月近く時間が経ちました。 なんか前よりデカくなったような気がします。 上は植え替えた時の写真。そして下が今日の写真。 ・・・・比べてみると明らかに大きくなってます。 微妙な違いではあるんですけどね。植え替えをした頃は…

リハビリを兼ねて近況報告

サボり過ぎました。 というわりには今月もキッチリ10回以上更新してるんですけどね。ちゃんと後先考えてサボってました。去年の3月といえば更新100回記念の盛り上がりからも落ち着いて、書く記事の内容もイマイチ思い浮かばない、そもそも記事を書こうとい…

うぬ惚れと謙虚の間で語る

自分語りが増えたな、と感じるようになりました。 僕自身の人間性において、決して悪いことではないんですけどね。誰かと話していて、僕は基本的には聞き役に回ることが大体なのですが、この頃は自分が話をすることがずいぶん増えたような気がします。 「沈…

ギターが部屋から無くなった日

ギターというモノに手を出してから4年弱経ちますが、今回ある事情を機に一度ギターから離れてみることにしました。 stack-dot-com.hatenadiary.com こんなことを書いてから気付けば1年以上経っていましたね。「やめよう」なんて気持ちはサラサラ無くて、た…

財布を忘れた

そんなわけで、あんまりブログどころじゃなかったりします。 子どもの頃にはよく自転車の鍵を失くしたりしてましたが、この歳になって、それもよりにもよって財布を落とすことになるなんて思いませんでした。 一昨日の夕方、出掛けていった先で荷物置きに財…

時間が足りない

拝啓、忙しい季節になってきました。 2月はまだ冬の静けさみたいなモノが残っていましたが3月も中旬となると、いよいよ春らしい空気感になってきましたね。朝晩はまだ冷えるとはいえ、日もずいぶん伸びました。卒業式などの年度を締め括る行事も大方片付き…

step4:お金の使い道を分類していく

そんなわけで今回は前回の延長的な内容になります。 お金の使い道をノートに書き出して、お金の使い道を記録していくまでが前回でした。今回は記録したお金の使い道をザックリと分類していきます。 浪費と消費と投資の3つですね。使ったお金が生活に必要な…

変わっていくことについて

今回は「続けていくこと」について書こうかなと思っていました。 が、内容が上手いことまとまらないので全然関係ないことを書こうと思います。 生きていれば、日々、人は変わっていってしまうものです。それは不思議なことではあれど、別におかしなことでは…

字の練習をしてみようと思う

ここに来て新企画です。 字の練習を始めてみようと思います。「今更かよ!」なんてこともあるにはあるのかもしれませんが、こと習字というモノに関してはあんまり頃合いというのがつきまとわないような印象がありますね。いくつになっても綺麗な字が書けるこ…

マーチンのギターを買ったので、経緯とその後の報告

ついにこの回が来ましたね。今回は僕の新しいギターの紹介です。 Martin OOOX1AE エレアコタイプですね。アコースティックギターにおいてギブソンと並ぶトップブランドであるところのマーチンの廉価版モデル「Xシリーズ」の1本になります。このギターを買う…

step3:家計ノートを作る

今回は貯金生活の3回目。溜まったレシートを元に家計ノートという、まあざっくりした家計簿みたいなモノを作っていきます。 やることは簡単。キャンパスノートを用意して、そこに集めたレシートの内容を日付ごとに記録していくだけです。こんな具合に コン…

平成最後の2月が終わったので運営報告する

「もう1回くらい更新したい」と思ったまま3月を迎えてしまいました。 今回は運営報告です。2月は他の月よりもいくらか日数が少ないので、出る結果も必然下がり調子になるのだろうと思っていました。結果はやっぱり下がってましたね。1日あたりに平均して…

GAFAが最強になろうと靴屋の未来は明るい

一度、途切れてしまった調子を取り戻すというのは、なかなか簡単なことではないのですね。一歩ずつ、積み直していこうと思います。 そんなわけで、今回は新しく靴を買ったお話。 ほとんど今日みたいなもんなんですけど、僕は新しくスニーカーを購入しました…

寝込んでいる間に2月が終わってしまう

どうも、3日か4日ぶりです。 そんなに時間が経っていたわけでもないのですが、ここのところハイペースな更新が続いていたのでけっこう空いた気がしますね。この4日間何をしていたのかというと、熱を出して寝込んでいました。風邪ですね(--;) 毎年1年に…

外国語を学びたいとぼんやり思う

英語とは言わないですけど、外国語を扱えるようになりたいなと思います。 急に意識高いような記事になりますが、そう思うのです。遡れば電脳系の記事でvisual studio が上手くインストールできなかった話が出てくるのですが、解決策を探していた時に英語のペ…

サボテンの経過報告2

ここのところめっきり更新が無かったので、久々にサボテンの記事を書こうと思います。 と言っても、今は冬場。変化も少ないような時期なので、正直あんまり書くようなこともないのですが、まあ、ぽつぽつと、近況報告も兼ねてやっていこうと思います。「一応…

偽物でも、存在することに意味が宿ると思っていた

ずいぶん変わったよなと思います。 具体的にいつとくらべてという話になると難しいのですが、ここ数年間、変化の多い日々を過ごしてきました。新しい場所に来て、新しい人に出会って、新しいことを始めて、いろんなモノが始まって、いろんなことがあって、だ…

ブログのランキングサイトに登録しました

ということで、事務連絡的な内容になりますね。 このたび当サイトはにほんブログ村に登録することにしました。 これも「今更何を」と言われてもいいような案件ですね(--;) にほんブログ村はブログのランキングサイトになります。ここに登録して、ランキン…

楽器の錬度はDTMソフトにも共通するらしい

「楽曲製作にも錬度というか、上達具合があるんだな」という当たり前のことを体感したこの頃です。 ここのところ、パソコンの勉強をやり直す流れでいつからか途切れていたDTMの方もまた触り始めているのですが、何というかやっぱり上手くいかない。別に長々…

「絶好のタイミング」という幻影

いつからか、なのはわからないです。 「万全の状態で臨める時の方が少ないよな」と思うようになりました。 それは体調であったり、資金源であったり、準備段階であったり、具体的に何とは言いずらいですけど、何かをやろうと思った時にちょうどそのためにや…

step2:月の収入から貯金するお金を天引きする

2回目はこれ。今回から本格的に貯金をしていきます。 やることは簡単で、1ヵ月の収入から一定金額を貯金するお金として口座に貯めていきます。「今回から」とは言っていますが、実際のところ僕は12月からこれをやり始めました。とりあえずは月1万円を天引…

今後の目標を立てようと思う

内容は若干運営報告に寄るかと思いますが、今後のブログの目標を立てていこうと思います。 今まではとにもかくにもアクセス数が必要ということで、わかりやすくはてなのアクセス解析で最低月30件(1日1件)、目標は月100件(1日約3件)から始めて、次は2…

Paul Smith の財布を買いました

新しい財布を買いました。お高い財布です。 まだ届いてそんなに経っていませんが、せっかくなのでレビューを書いておこうと思います。久々の商品紹介ですね。 買った経緯 まずは購入に至った経緯ですね。使っている財布がだんだん古びてきた話は以前にもして…