/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの中も断捨離したい

どうやら満足にデバッグもできないような環境にあるようです。 7年近くよくわからない無料ファイルをダウンロードしては放置し、ファイルを増やしてはまたダウンロードして。このパソコンにはよくわからない謎のzipファイルや、歪なアプリケーションがホコ…

たまにはグダグダ書いてみる

なんか、最近新しいことばかり書いているような気がしているので、たまには以前書いていたような感じの記事もグダグダ書いてみようと思います。 え?普段からグダグダ書いてるって? バカ言っちゃいけませんよ。普段の僕はそりゃもうバリバリですよ。 そうい…

「お金を使う」ということについて

「お金を使う」ということはどういうことなのだろうと、ふと立ち止まって考えたくなりました。 別にそこまで哲学的な悩みや考察をしたいわけではないのですが、僕らが普段当たり前にこなしているこの行為がなんだか最近違ったモノのように感じているのです。…

パソコンのモニターが壊れた

「今ブログ書けてるじゃねぇか」ってね。 どうしようもないほど色調が狂ったり、ばっさり見えなくなったりしたわけじゃないんですけどね。昨日あたりから画面に付いているボタンが壊れたのか、延々画面や映像の設定ページが開き続けるオサレ仕様になりました…

決意するだけでも生活に変化は現れ始めた

初めてからまだそんなに時間が経っているわけでもないので、ほんの感覚程度の話なのですが、「お金を貯めよう」という意識があるだけで意外と生活に変化があるように感じています。 あくまで最近そんな風に感じているというだけの話です。先月末からお金を貯…

最初なのでプログラムを書こうと思ったら、それすらできなかった。

というわけで、今回からパソコン系の記事も書いていこうと思います。 初回ということもあるので、なんかパソコンっぽいことやりたいなぁと考えて、安直に簡単なプログラムでも書いてみようと思いました。 プログラミングというと結構ハードルが高いように感…

忙しい時ほど見失わずにいたい

どうも、何だか年明け早々にドタバタした毎日ですね。 ブログの更新も途切れ途切れ、踏ん張って隔日で更新していた昨年ですが、今年は「まあ、そんなこともあるかな」と思ってしまったが最後。月あたり10記事以上のノルマさえ、今月は途絶えてしまいそうな調…

痩せたい

太りましたね・・・・。 5キロはさすがに言い過ぎかもしれませんが、3~4キロは太ってるのではないでしょうか。人の身長は1日の中で実は変動していて、朝起きた時が1番大きく、眠りに就く頃には少し縮んでいるのだとか。体重も例外ではなく、何を食べたかを…

身の回りのモノを処分している

世に言う「断捨離」というやつです。 元を辿れば、昨年の夏に読まない本を売った頃から始まっていたのかもしれませんね。手元にあっても使わないものは手放してしまう。そうしてモノを減らすことで、見も心も身軽になっていく。整頓された部屋はやはり心地が…

step1:レシートを集める

こんにちは、先日からレシートコレクターになりました。どうもスタックです。 今回は去年の暮れに始動した僕の貯金生活の経過報告ですね。詳しい概要は下の記事に書いてあります。 さて、タイトルにもある通り、僕が貯金生活をしていくために最初に手をつけ…

今年の目標を掲げてみる

今週のお題「2019年の抱負」ということで。 明けましておめでとうございます。年が明けてしまいました。2019年です。もはや未来ですね。僕らの上の世代も21世紀になった時にはこんな感覚でいたのでしょうか。いろんなことが想像しずらいような今の世の中です…